忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1] [2] [3]
マテリアルフォース 女性素体 ミクロレディ

まあ、そもそも「アクションフィギュア」もとい「フルアクションフィギュア」を買おうと思い立ったきっかけと言うのがデッサン人形代わりのマテリアルフォース・ミクロレディがあまりにも早く壊れてしまったからで・・。

レビュー
☆安い。
☆女性素体としての可動範囲は最高クラス。。
☆ポリカーボネイト製で壊れやすい(タイマニック程ではないかも知れないが、1ヶ月も酷使すると大破。安いので買い換えればいいのではあるが・・同じ様なところばかり破損するので・・死屍累々と。。修理もパーツ新造以外は無理臭い。。)
☆味気ない(爆)


で、結論
玩具としては (※これだけ壊れやすいとこれ以上の評価は難しい)
デッサン人形としては◎

30年以上前の玩具ですら未だ現役・・の私には、壊れやすい玩具は天敵みたいなものですから;ヽ(`Д´)ノウワァァン


まあ、結局・・デッサン人形は→ポーズマンで十分だったのかも知れないよなあ・・みたいな<なぬそ!

ミクロレディ・ユメは今のところ破損ありませんのです。

PR
プレイアーツ(アクションフィギュア) 鋼の錬金術師 ウィンリィ・ロックベル
→コトブキヤ

ついでなので(何の?)これもレビュー
自分購入先は→ToyShop SIDE-3移転前店舗にて¥1980で購入。。

で、
プレイアーツ(アクションフィギュア)・・だと言う事で、思わず買ってしまった訳ですが。。
・・超・動かないorz
☆軟質パーツの塗料が劣化している事がある。
☆ほとんど動かないもののPVCメインで改造は簡単な様子。。
☆キャラクターの再現度は高いので・・不満と言うほどの不満も生まれにくい<何だそれ?

まあ、プレイアーツがどんなものなのか・・的な冷やかし買いと思えばそれほど不満もない訳ですが・・定価だとキビシイ感じもしてくる訳で(オイオイ)


で、結論
玩具としては○(※まあまあ遊べる・・的な○)
デッサン人形としては X

てゆーか、自分のアクションフィギュアの概念が間違ってるのか??・・で調査
腕や肩など関節の一部を限定的に動かせるようにしたものをアクションフィギュアと呼ぶ。日本では関節の自由度が増えるとフルアクションフィギュアと呼称することが多い。
フィギュア - Wikipedia
ふむ。私なんかは古い人間なもんだから「フルアクション」なんて呼ばないなあ。。ジャンボマシンダーや超合金を「アクションフィギュア」とは呼んでなかったから。。
これからは「アクションマン」も「フルアクションマン」と呼ぶべきなのかな<それはないだろ

「ドール」と「アクションフィギュア」も分んないよね。。植毛で区別以前に「ドール」=舶来の高級品的なイメージがあるのだが・・

てゆーか、自分のイメージは日本じゃ既に通じないのかorz
スタイリッシュコレクションNo.54 ファーストTVシリーズ 峰不二子DX Ver.2.0→メディコムトイ

楽天1円オークションにて¥2560で落札(※消費税、送料、代引き手数料込み)
当時はイーエスが¥5000処分売りをしていた最中だったので、安全策を取るべきか・・・かなり迷いました。。

で、今更ですがレビュー。。・・
メディコムのアクションフィギュアを・・買うのも初めてだった訳ですが、まず説明書を見て「なぬそ!」・・と思うのが
本製品は作品に忠実なプロポーション設定を行っているため、自立が困難です。長期間のディスプレイを行う場合、付属のフィギュアスタンドをご利用下さい。
まあ、別に普通に自立はするのですが本体が重い為に・・多少の不安定感は付きまとうと言う事です。あとハトメの足首が多少ゆるめでもあると・・。

あとは・・
☆股関節があまり左右に広がらない(デッサン人形としては十分な気もします)

☆各関節の作りが微妙に不安(ちょっとちゃっちいと言うか・・取り扱い注意なイメージ)

☆頭部はあまり動かない(これは仕方が無いです)

☆胸がソフトバストタイプ(着せ替え時には、意外に引っかかりやすいのがネック)

・・と言ったトコロですが。。
着せ替えメインで遊ぶには足首3種とコスチューム3種と申し分ありませんし、期間内であれば破損・紛失にも対応してくれるカスタマーサービスシートも非常にありがたいです。
(まあ、普通はサービスセンターとかお客様相談センターで対応はしてくれますが)


で、結論
玩具としては○(※各パーツの安定性がちょっと野暮ったい。着せ替えとしては◎)
デッサン人形としては○(※股関節も多少なら改造出来ますが、素材がかなり柔かいので注意。お尻なども多少削り込みが必要)
思い切ってショップ開店記念オークションで安値落札した峰不二子2.0の可動範囲を拡大改造。。
峰不二子
まあ、可動範囲は広がりましたが股関節が多少ゆるめになりまスた(ノДヽ*)


これでデッサン人形としては頭部があまり動かない(汗)以外は問題なくなりました。。
→オビツ製作所ここに来てアクションフィギュアはオビツがデフォの様な印象を受けている訳ですが(個人的に)

それはさて置き、ダグラムに出てくるアイアンフットは社名であって正式にはヘイスティだそうで・・この辺は雑誌の一報でアビテート社のアイアンフットと誤報され、その理由がアイアンフット社がアビテートの子会社でかったからと言うものでしたが・・。

アイアンフット社はデロイア独立運動を支持していますし・・そもそも地球側ではなくデロイア側の会社ではなかったのでしょうか?
そうすると・・Xネブラ対応の技術はむしろアイアンフット社の独自のものであった可能性もありますよね。

・・詳しい資料が無いので何とも言えませんけど。
オビツ製作所のサイトを見てそんな事を考えてしまいました。。

いや、個人的にはむしろライバル関係で切磋琢磨して・・いいものを作っていって欲しいのですよね。
ちと古いネタ('c_`;)
1日経って「鋼の錬金術師」プレイアーツ アクションフィギュア ウィンリィにちょっと後悔(オイオイ。)
いや、通常の処分玩具と考えれば別に何の問題も無いのですが・・デッサン用アクションフィギュアの代用にはならない・・ってゆーか、代用にするにはかなり手を加えないとならないなあ・・と(加工はしやすいですが)
首の部分も何とかしたいけど。胴体が前に傾かないのは如何ともし難い・・胸の下のラインで切り離して・・・とかになるのだろうけど、足の後付け加工と違って本製品を加工する訳ですから・・実践ノウハウが全然無い私には10年早い<いや、チキンなだけですが。。

・・取り敢えずクールガールはそれはそれで購入予定を組んで(3月末だからね)それまでは衝動買いを控えて、ガシャポンの改造ノウハウでも蓄積していく事にしよう。。
昔、デッサン人形用として購入した
TOYBOX社のPOSEMAN
ポーズマン
専用台付きで・・手の部分にはテニスラケット、ゴルフクラブ、バット、ストックを差し込めます。
球体関節部の色は蛍光色でバリエーション有り。

TOYBOX社は→こちらで間違いない様です・・現在も製造しているのかどうかはわかりませんが・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 6 7 8 9
10 12
17 20 23
27 29 30
31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/26)
(03/25)
(03/24)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット