忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1] [2] [3] [4]
絶望チャレンジシリーズ:改題「ペインターで悪あがきシリーズ」の第1回('c_`;)
PR
イメージホース:ノズル画像取り込み方法
必要な範囲を選択してRIFFファイルで書き出し(※キャンバスのみ)
ツールサムネイル右下から読み込み選択



自分用検索ワード:ペインタめも
パターンセレクタ(ループ画像):別に前からある機能ですが、あまり使った事が無いので・・どうやったら呼び出せるのかが忘却の彼方orz

・・てゆーか、機能名が分らないと調べてもわからん訳さ(旧クラではもっと簡単だった)
ペインター9.5のパターンセレクタ→パターン化でオケー。。
ブログのテンプレートの背景作る時なんかに便利でそよ。
石垣

自分用検索ワード:ペインタめも
早速試しての前にタブレットのドライバも最新にアップデート。
で、試用。。

・・・・。

プレビューはそんなに変わってない気もするなあ。てか、カスタムパレットセーブし忘れてたorz

で、カスタマイズブラシデータをごっそりコピったら・・エラー(爆)復元セーブなんてものをしてくれるのだと言う事を知った訳ですが(汗)
ごっそりコピーがいけない訳で改めてブラシ毎にコピ。。てか、旧クラ:インポートメインだから先にインポート>コピーなのかな?(エラーの原因)

うっかりして元データから移動にしてしまって、やっちゃったorzですが・・取りあえず問題なく動く様です。。

何か・・あんまり変わらないと言えばそれまでなのかな。。

自分用検索ワード:ペインタめも
今更使い方がわかった(爆)
油断するとレイヤー増えまくりで重くなるので・・小まめに統合の事。。



自分用検索ワード:ペインタめも
CS作業:重すぎてアカンで(汗)次回カラーの予定がある時には300dpi作業にして見よう。あとCSの覆い焼きはやっぱりLEの様にはいかないorz

線:思ったよりも太く表示された・・取り込みのレベル調節の問題なのだろうけど、もっと細くてもいいと言う事らしいのでメモ。
モノクロ用の確認作業も必要なので・・1P分だけでも作業して置かないと。。

自分用検索ワード:フォトショめも
ああ。やっぱ重いんだ。ペインターメインから久々にフォトショでやったらムチャクチャ重かったんでビデオカードのせいかと思ってもいたのだが。
じゃなくて・・「ものさしツール」(汗)古い教本ではそう書いてあったものだから

・・何処にあるのかわからず迷子にorz<Photoshop CS
最初からElements 2.0でやってれば簡単だった訳ですが(1.0と同じ感覚)・・折角のCSだからなあ
・・で、無駄時間なワナ。。
つまりは、こう言った事で敬遠したくなる苦手意識が自分的にも問題だと思うわけですな・・。
フォトショオンリーでのカラーイラストでも描かないと一向に状況は変わって来ないだろうなあ。。

関係無い追記:何じゃボケてきたか??
WEB用のサイズが良くわからなくなって来たので・・フォトショ書き出し→コミスタ読み込み用のテンプレートを作成。。
今回の違うところはテンプレートに何をどうすればいいか・・でかく書き込んだ所。
若い頃は同時に6つ位の思考を走らせる事が出来たけど今は3つ位が限界(爆)しかもミスを無くす為には1つ位にしておいた方が無難な訳で・・老いたなあorz

迷った時にはテンプレ<何が?

・・こういう事に割く時間が長いんだよなあ昔から。。

自分用検索ワード:フォトショめも コミスタめも


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット