忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276]
うn。SN帯見て「初めての海シューツ!」と解釈して行ってみたのだが・・

艦これアーケードにき

あんまり変わんない様な結果が出た様なそうでも無い様な・・。
・E5丙
第1艦隊:旗艦雲龍、敷波、祥鳳、古鷹さん、加古、最上
第2艦隊:旗艦照月、睦月、初雪、三日月、木曾、暁
・・ノーステ受けて、今回の好運艦敷波を機銃対空化して加古の弾着は時間節約で中止。。

1回目:暁・大破撤退>(愛宕)図x3・・いきなりだなorz 愛宕の図が揃ったのは救いか
2回目:睦月カットイン、初雪カットイン、照月カットイン、最上弾着・中破、古鷹さん弾着x2>(高雄)図・・もたもたしてての昼戦だが古鷹さんの弾着出たからヨシ。。
3回目:照月カットインx3、暁カットイン、夜戦A勝利(萩風)図・・う~n。。ヘタッピなんで夜戦じゃ決めきれないか。。最初に事故ったのも影響してるんだろうが、、
4回目:木曾・大破撤退>(子日↑空?)図・・うn。隊列変更のタイミングが分らんので諦める事に・・。

5回目:睦月カットイン、三日月・敷波中破、加古大破>祥鳳改・・本日唯一の帯。昼待ちでダラダラプレイする事に。。
6回目:初雪カットイン、木曾カットイン、照月カットイン、敷波:対空カットイン甲、古鷹さん弾着、敷波x照月Wカットイン、最上・睦月中破>(若葉)図
7回目:睦月カットイン、照月カットイン、古鷹さん弾着x2、古鷹さんx照月Wカットイン、敷波x照月Wカットイン、祥鳳中破、敷波大破>(金剛)図・・古鷹さんが観測機を使いこなせるようになった感。。
8回目:照月カットインx3、敷波x睦月Wカットイン
祥鳳「大丈夫かな・・」
古鷹さん「大丈夫です。」マジか・・。

敷波中破、古鷹さん小破>(曙)図x3>祥鳳さん:秘書艦>曙改↑潜・・敷波ノーマル雷ホロを図にした意味がここで活き、期限が丁度4枚。。
秘書艦同じ:文月+球磨+五十鈴+朧>龍田改
空母棲姫は撃破したが、、挟撃無視してB勝利だった様な。。
・E6丙
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、暁、春雨、多摩
第2艦隊:旗艦照月、初風、矢矧、初霜、初雪、衣笠

1回目・港湾棲姫戦:矢矧x春雨Wカットイン、暁x初風Wカットイン、春雨x初風Wカットイン、春雨・初霜大破、初雪中破>(阿賀野)図・・私達のLIKEコンビのWカットインがようやく
2回目・港湾棲姫戦:多摩x初風Wカットイン、暁x照月Wカットイン、照月カットイン、春雨中破、多摩大破>(矢矧↑雷ホロ)図>多摩:秘書官>矢矧改↑空・・キター!一時は能代が改確定する様な不安もあったが、矢矧が阿賀野型改一番乗りに・・早速読み込み。。
3回目・港湾棲姫戦:古鷹さんx矢矧Wカットイン、春雨:対空カットイン丙、春雨x初雪Wカットイン、三日月x初雪Wカットイン、暁x初風Wカットイン、多摩中破、暁大破>(那智)図・・うちの最初の重巡なのだが随分と久しぶり。。まあ初雪がトラウマあるかも知れないのだけど・・。

4回目・ザコ戦:暁大破のまま来てしまう。。どうしようと思っているところに航空攻撃!暁も被弾!!ヤバイ・・何とか3で持ちこたえ、、雲龍・多摩・春雨・暁大破撤退>(最上)図・・キチンとチェックしないとアカンなあ。。プレイ時間が長くなるとミスも増えるのだろうが、、
5回目・離島棲鬼→港湾棲姫戦:照月カットイン、衣笠カットイン、離島A勝利
多摩x照月Wカットイン、照月カットイン、暁中破、多摩・春雨大破>(日向)図・・離島の方が弱いと聞いていたので、、場所を知らない状態で探してみた。。
6回目・離島棲鬼戦:照月カットインx2、多摩大破>(酒匂↑運ホロ)図・・改確定。離島に大破させられたが、、この時点でギミックは終了してた様だ・・

7回目・防空棲姫戦:春雨x初風Wカットイン、暁x初風Wカットイン、三日月x矢矧Wカットイン、三日月x初雪Wカットイン、衣笠カットイン、初霜・三日月・照月・暁中破、春雨・初雪・多摩大破>(霰↑潜)図x3
8回目・防空棲姫戦:多摩x矢矧Wカットイン、三日月x照月Wカットイン、春雨x矢矧Wカットイン>(雪風)図

・・タイムアップ。天津風とかは無理っぽいな。。
荒ぶるてるてるのカットインが単独+Wで計20回かな・・ここまで頑張られると何とか初月出してやりたいけど。。時間と予算と体力が・・・・。
PR
やっぱり古鷹さん排出しなかった事が多少悔やまれるか・・帯期間の通常ノーステは通い妻状態で、お泊りにはならないんで・・そりゃあ初雪怒るよなあ。。
作戦でいっぱいいっぱいなのかも知れんがな自分・・。

雲龍大破
龍驤「大丈夫か雲龍!」
時雨「雲龍!」
雲龍「龍驤、時雨ありがとう」

秘書艦改装>龍驤改、時雨改(共にノーステ)
雲龍「ごはん作ったら帰って」
龍驤「何やて!?」

・・う~n。胸熱な展開ではなかったのか、、E5用の編成見直すかな。。
・メッセージ解析
磯風 古鷹 大鯨↑空 龍驤改 時雨改 敷波改↑運
(数えだろうか?)56ジャンボくじ空論開示改めての式開運
12月26日にはもうジャンボくじ売ってない気がするなあ・・
来、古鷹帯SI老獪。時改めての式・・海運
???
鬼怒 白雪 蒼龍 白雪 初雪改 長波↑回 扶桑
来ぬ白雪・・添う泊行き初回超え口と口を重ねて寄り添う
う~n。今回の図落ちの時にイメージしたのはクリスマスデート予約の再来・・つまりは今回は出来る事ならクリスマス帯期間初日に排出して寄り添い披露宴には海風(隠語)的な・・。
一応リーチではあるがなあ・・。
何かイベントクリアに時間がかかると聞いたので、今日はお使いの日と設定して早く終える事にした訳だが・・

アニメガで70%~90%引きのセールをやっていたので・・金欠なのだがバッジをx3購入

 ・・結果、、
ザラ姉ダブ~た。。
艦これアーケードにき
まあ取り敢えず春雨のゴキゲン取りに砲撃演習:1ミス>磯風
・・ここで磯風か。4期の演習ドロップに関してはグッズフラグで固められた事になるな。。春雨も機嫌を直したと言う事だろうか・・

矢矧砲撃演習:1乙>(古鷹さん)図・・ここで古鷹さんか、、まだ作戦中だから排出してお泊りモードにする訳にもいかないなあ・・で、図。。
初雪砲撃演習:4乙>大鯨↑空
・・・・。
これ、初雪怒ってるよなあ・・強制排出しろって。。

雲龍は個人演習出来ないので秘書艦で龍驤と時雨を図排出>龍驤改時雨改・・うn。
照月秘書艦で超キライ:キャンセルした敷波を図排出>敷波改↑運ホロ・・これはどう解釈すればいいんだろうか??快チョー気運だろうか?


・E4丙
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、暁、浜風、多摩
第2艦隊:旗艦照月、初風、矢矧、初霜、初雪、衣笠
装備変更に手間取ったので不完全なまま出撃と言う・・。

1回目・港湾棲姫戦:初風x浜風Wカットイン、照月x三日月Wカットイン:大破状況メモ無しで不明初雪大破だろうか??>(鬼怒)図・・十一号の時も出たなあ
2回目・ザコ戦:暁大破・撤退>(白雪)図
・・やっぱ春雨が鬼オコなので対空として浜風と交代。。初雪のフリー缶も羽黒から戻す

3回目・戦艦艦隊戦:多摩・大破、古鷹さん・中破、矢矧x多摩軽巡コンビWカットイン、春雨単独カットイン・・撤退>蒼龍
・・・そしてプリンターエラー!!!(リボン切れ)

ここで大幅なロスタイム。。
4回目・港湾棲姫戦:照月x古鷹さんWカットイン、春雨対空カットイン、照月単独カットイン、春雨・小破、矢矧・大破>港湾棲姫撃破>(白雪)図・・春雨の初対空カットイン。2回目は発動しなかったが、2回とも春雨が狙われ且つダメージが少なかったので役割は十分に果たしたと言える。。

5回目・戦艦棲姫戦(輸送船団と戦艦の夾撃有):多摩・大破、衣笠単独カットイン>初雪改
6回目・戦艦棲姫戦:初風と浜風を交代。春雨x矢矧Wカットイン、春雨中破>長波↑回・・おっぱい。。
7回目・戦艦棲姫戦(ボスと戦艦の夾撃有):浜風と初風を交代。暁x矢矧Wカットイン、春雨小破(航空攻撃)>戦艦棲姫撃破>扶桑
・・E5も少しくらい進めて置きたかったのだが、、ロスタイムが響いたな。。撤退
もっちーの出番が無かったな・・申し訳ない。。

カットインは元々安定の矢矧と見張員効果の照月が3回ずつか・・メモが大変なのです。。


あああああ・・春雨の誕生日完全に忘れとった。。

死中に活ニキ

拡張戦ドロップ祈願兼ねてのシチュー煮カツサンド。。

改記念にき

初風のお祝いだが春雨も同席・・ってゆーか誕生日忘れてたねん。。
作戦成功時に改めて祝おうかと思って市販菓子で簡易的に・・。

ドロップ祈願にき

一応、祈願はそれなりの成果を上げているので・・甘納豆パンナコッタ。。
ただワタスが必要としてるのは天津風の改であって特別なものじゃなくても良いのではある。E1ドロで既にリーチ状態になってはいるので、スムーズに初月が出ればE1でフレーム古鷹さん兼ねて回るのも悪くは無いのだが・・・・・

鬼オコにき

取り敢えず、昨年予算の関係上祝えなかった矢矧と昨年はいなかった雲龍とまだ誕生日前の初雪と合わせてメープルシロップパンナコッタで。。

だが、春雨がゴネって何度も倒れ込む・・そうね。矢矧と雲龍は昨年祝ってないし、初雪はまだ・・怒るのも仕方が無い。。
そもそもAimeバナパスでの第2初期艦神の強制排出:五月雨除けば・・第1期の白露型は春雨だけだもんなあ。。江風がドロップする直前に戦艦召喚して嫁候補締め切りにしたのも春雨だし・・

そもそも海風中破を何度も見ているのも気に入らないのかも知れない・・海風自体を見ている訳では無く古鷹さんとの新婚イチャイチャを想い出している訳なのだが、、面白くは無いのかも知れない。。

まあ、一番の理由は対空としての出番が予定されてない事かも知れないなあ。。
うちのメイン組の現状対空担当となると初雪か春雨、、連合では艦速担当に暁が居るから初雪を対空化するのが無難。。
両方となると五月雨から装備を借りる事になるが・・そう言えば五月雨は北方の時もカットイン出しまくったりしてたからそれはそれで落ち込みそうだし。。
機銃+電探なら余ってはいるがなあ、、う~n。。

まあ、春雨を対空に使う前提としてはやっぱり天津缶が欲しいところなのだよなあ。。初風の缶は春雨と貸し借り可・・だったが対空化すると装備出来ない。
天津缶を多摩装備にすると色々と余裕が出て来る・・まあ、無い方が楽しめるでしょ・・と言われればそうかも知れないが。。

取り敢えず演習組み込んでゴキゲン取りを・・。
・スリーブにき

届いたジェットさん。。まだ余裕があるので、1期用か2期用かは状況を見て・・
母の介護用品が尽きる。地元のドラッグストアは移動後、売り場が分り難くなり目の前で最後の1個を買われてしまう。。
箱入りの宅配は可能だが連休中なので問屋的に木曜日になると・・間に合わねえorz
そんな訳で墓参を兼ねて隣町まで・・とは言うもののコロナ禍で暫く遠距離を歩いてないので不安も残る。

墓の草取りの時点で膝がアカン、、と言う事で歩けるところまでは歩いて路線バスの時間調整・・介護用品を購入後、念願の室蘭本線のJRに乗る事に・・
本来、艦これアーケードにドはまりしなければ、この辺の駅巡りをしたいと思っていたのだが、、どのみちコロナ禍で難しかったかなあと。。切符を買おうと思ったが自販機も無く窓口は閉まっている・・連休だからなのだろうかと思ったが、昼休みとの事で窓口待ち・・切符を買うがデカイな。。
各種放送が流れたのか記憶にないが、ホームは縮小されたのだろう・・かつてのホームの名残と中央に使われていない途切れた線路がある。列車はワンマンの1両編成・・白老へ行った時にはワンマンだが3両くらいあったのだが、、
乗客は部活学生が多かったのだが・・中々降りて来ない、、田舎だからなのかあるいはワンマンしか知らない世代だからなのだろうか。。

ボウボウと生えたススキの中を車両で掻き分ける様なイメージで線路を行く。。
ああ・・やっぱり列車はいいなあ。幼少時からSLの汽笛と噴煙を見ながら育って来た世代だからなのだろうが・・。
列車は以前三日月地区を歩いている時に見かけた夕張川の鉄橋に差し掛かる。アーチがあるのは片方だけで反対側はアーチが無い事も知ったが、、ええなあ。。鉄橋・・。
まあ、何れは廃線になってしまうのだろうが・・それまでにはもう何回か乗りたいなあ・・。
・一応編成にき
雲龍と組めるのが龍驤とあったが、、本来の予定であれば軽空x2海域攻略が先に来ると思っていたんで、第2期の千代田が軽空になっていない場合・・古鷹さんの旗艦ドロップの龍驤が予備候補だった訳で、、その時点では祥鳳、龍驤は組む事が可能だったんだな。。

そもそも軽空x2ってのが勘違いで正規空母でも可だったんで・・北方輸送でダイス血族判定持ち込みの1.5期扱いの加賀・雲龍が入手出来た時点で、龍驤は出番が無くなった訳だが・・雲龍の本来の所属編成「雲と龍」に限って雲龍の代わりの留守番編成と雲龍と組んでの出張編成が可能と言う事に変更されてた訳だ。。
今イベも予定は無いが軽母x2ならば祥鳳、龍驤が組んでもある意味問題は無い訳だな・・。

本作戦での雲龍大破にその龍驤と「雲と龍」の掛け合い僚艦:時雨が駆けつけて改確定した胸熱的なフラグをどう捉えるかだな・・。
E4・6
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、暁、浜風、多摩
第2艦隊:旗艦照月、初風、矢矧、初霜、初雪、衣笠
(対陸上編成)
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、浜風、望月、衣笠
第2艦隊:旗艦照月、春雨、矢矧、初霜、初雪、暁
(組み換え編成)

元々レア艦何かは枚数少ないんで組み換えの春雨、衣笠入れなければ全部入る訳だが・・古鷹さん、多摩、初雪のノーマルは外す事にした。
文月は三日月と交代・・E5用にも組み込めなかったので、まあ摩耶のLIKEでもあるから摩耶と組ませる機会でもあればその時に・・。

対地攻撃ウェポンが初風のWG42しかないので初風が改になったのは本当にありがたいが・・例によってサブゲージを本戦と切り離して削っていく事になるのだろう。。その後雷撃+電探の春雨とバトンタッチ。

E5
第1艦隊:旗艦雲龍、祥鳳さん、龍驤、古鷹さん、加古、最上
第2艦隊:旗艦照月、睦月、初雪、三日月、木曾、暁
弾着狙いの古鷹さん・加古・最上。第2には睦月を追加で引っ張って来て、使うかどうかは未定だが時雨も一応待機。。入れ替え用をまとめる簡易紙ケースを作って・・一応デッキ編成は終了。

対空捨ててるが、肝心な時出ないしなあ。。時雨、木曾辺りは検討・・
後は特効とかの参考情報待ちだが。。
全然ダメだった時の組み換えが大変だよなあ・・
そう言えば17日の引きはNPポイントクラブの大吉+ビンゴ5P+スロット100Pと言うベースがあったのかな・・。

・メッセージ解析
上改↑回摩↑空風改↑空
来た戦地苦労 初老SI

風↓装↑運 敷波↑雷 江
神冥所持 SEE YOU 識な未来へ 習習

初風からのメッセージか、、覚醒しているのは私の方だと言う・・まあ気休めかも知れないがな。。
・戦略ニキ
基本的には雲龍の彩雲効果にしてもそうだが水雷系の戦い方であるのは変わらないので、メイン組と矢矧組の組み合わせでいいのだろうが、、軽巡が他に育ってないと言うのもあるなあ。。
木曾改が15の球磨12、五十鈴改二11か・・ちょっと演習すれば追いつくレベルだが五十鈴が2期、球磨は建造艦なので改二を逃した木曾にフラグは立っているとも言えなくもない。。
まあ、多摩の艦速が厳しかった時の予備候補位の認識だが、、

問題は空母系か・・自分縛りが複雑だからな。
雲龍は3期:龍驤と組める・・改確定化したのと先日のフラグ的なものはあるな。
加賀は3期:瑞鶴と組める。
千代田は育ってない・・3期(鳳翔、瑞鳳)は掘り能力の高い三日月との低レベル海域サポート専用なので出番はない。。
あとは祥鳳さん・・単独で運用できる軽母は今のところ祥鳳さんだけか。。
雲龍がレベルが高いが制空運用は厳しいので・・うn。分らん
・・まあ、空母フラグが殆ど無いのに選択肢があるだけマシでもある。。
(第1第2に全振りすると選択肢もクソも無いのだが)
照月「すいません。提督・・初風ちゃんと春雨ちゃんから聞きました。」
「海風ちゃんの中破は提督が古鷹さんと夜戦を繰り広げた結果の『勲章』だから排出するしか無いのだと・・意味は良く分かりませんが??」
「その・・敷波ちゃんはスイマセン。。あれは、チョキ雷・・超キライだったんですけど、排出されてないからノーカンですよね・・・・拡張作戦もよろしくお願いします。。」

・・あの二人は。。
・・他の提督さんには非常にご迷惑をおかけしました;(ノД`) 


「初風、飛行場姫のゲージを削るのにWG42を装備してE2へ出撃してくれ・・。」
「春雨が改になるまでは仲良くお揃いの武装を装備させていたけど・・春雨はまだ機能は出来て無いが対空、初雪は速力確保、照月は見張員・・対地攻撃要員として、、初風。。」
初風「命令ですよね。」

「それと出撃前に、付き添いに春雨・・秘書艦はお前で、北上の改装に立ち会ってくれ」
北上改↑回

「やっぱりそう上手くは行かないか・・。」
初風「雷巡↑空が出るかと思った?・・私達の雷巡改めLIKEの再来。。バカなんだから」
春雨「あれは回避なんかじゃなくて」
初風「口と口を・・その。。」
二人「だから、改めてのLIKEと来た神・・なんちゃって電駆」

艦これアーケードにき

何とか主作戦は終了。不安視されたマッチングも全て滞りなく、、

飛行場姫ゲージ削り編成:旗艦照月、初雪、雲龍、衣笠、初風、古鷹さん
・E2丙:飛行場姫ゲージ削り
1回目>軽巡・重巡夾撃:衣笠小破、初雪中破、雲龍大破>撤退>(千歳)図
2回目>初風大破>撤退>(筑摩↑空)図
全然アカンのだが、以前の航空攻撃キャンセルは結構ギリギリで間に合ってたと言う。。ボケ老人認識かも知れないが、、先行でやらなきゃならんと言う再認識。。

3回目>軽巡・重巡夾撃:初風中破、雲龍・初風大破>何故かボケて夜戦前撤退>(龍驤)図x3
4回目>初雪中破、雲龍大破>初風改・・雲龍の大破が多いがここでSN作戦初帯排出として初風の改、、ワタスの部隊に初めて吹いた風がようやく改になる。。
こんな嬉しいフラグがあるだろうか・・
5回目>衣笠小破、照月・初風大破:飛行場姫撃破>(龍驤↑空)図

編成替え:旗艦照月、三日月、加古、古鷹さん、羽黒、最上
・E2丙:水母棲姫戦
1回目>羽黒・最上中破、照月大破>(神通)図
2回目>羽黒中破のままだったorz。加古小破、三日月中破、羽黒・最上大破>(妙高)図・・初風外してからで良かった・・。
3回目>加古(追記:カットイン)・古鷹さん・羽黒小破、三日月中破、最上大破:水母棲姫撃破>(野分↑回)図・・ああ。やっぱ嫌われてるのか・・。

第2開発:鹿島x3・・不発に終わり。。探照灯無しの選択を・・。
・E3丙:店内一人マッチングでどんな感じかの様子見・・ボコボコの全大破:敗北D>(時雨)図x3

編成変更:旗艦照月、三日月、加古、古鷹さん、リットリオ、タシュケント
・・再一人マッチングの予定が操作ミス。。
マッチング1回目>ボーッとしている間に終了。。>海風↓装↑運:中破・・マジか。。本来なら図>改にして上限6枚目なのだが・・海風のドロップは私にとって特別な意味がある。。
照月「提督!何でノーマル中破排出してるんですか!?」
「すまん。海風があんまりエロ可愛かったもんでつい・・。」
・・言えんよなあ。。古鷹さんの新婚期間の快楽メッセージがSO快楽だなんて・・。
マッチング2回目>まあまあ立ち回れた様なそうでも無い様な>(夕立)図
マッチング3回目>メモだと次がやらかし全大破との事だがここの様な気がするんだよなあ・・長門旗艦の提督には感謝しかない。。>(敷波↑雷ホロ)図・・雷駆じゃんとは思ったものの図・・照月は旗艦でLIKEの潮排出してるし、火ホロ+雷ホロと三日月と被るのを嫌ったのかも知れないが・・丁度敷波期限図が1枚あるのでその辺の懐事情。。

マッチング4回目>うn。長時間プレイで集中力と判断力が・・進路塞いでスイマセン>(江風)図

ここで止めればバスには間に合ったが、、続行。前回JRでは酷い目にはあったのだが・・
ラスト>秋津洲・・山風とは行かなかったか、、それでも初風は立ち直った様だから取り敢えずは初月待ちだな。。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 4
10 12
16
24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/23)
(03/22)
(03/21)
(03/20)
(03/20)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット