|
玩具好きのチラシの裏
節分は母の誕生日であったのだが、その翌日の夜に一時的なものであるのだろうか・・新たな症状が見られた。
調べてみると認知症の第3段階に相当するものらしいのだが、、どうも良く分らない。 デイサービスの曜日をずらされた事により母は通院よりもデイサービス希望・選択する結果となりどうも色々と状況は厳しい様である。。 ・ミニカーニキ attictoyz(アティックトイズ)さんから取り置き分を回収したのだが・・流石に3段重ねは買い過ぎかとも思った訳だが・・それでもネオジオROM買ってた頃の事を考えればそれ程の金額でも無いのだなあ・・。 ・残念なお知らせ・・QUICK N' SIKのライトカバー部分が不良成型でカバー部分には左右違う大きさで玉状のものがこびり付いている様な見た目orz Wikiでライトカバーがカッコ良く思えたんで買っただけに中々チビシイ結果である。。 マッチは最近タイミングが合わず中々買えなかったけど、ようやっとポチる機会があった。 右のポップカルチャーセットは初めての予約購入品。 カラーシフターズBASSLINEは寝ぼけて同じプレイセットを2個ポチってしまったミスを前向きに捉えて見ようと言う・・前向きなのか?? 左上:アリガタスなおまけ・・の筈なのだが、前回のおまけのショートカードバリってのは、、いやツインダクションLOVEな人なら嬉しいのだろうけどなあ(タンポのコンディションは今回の方が断然良かったのだが) 一番下のスワットコプタープレイセットを寝ぼけて2個買ってしまった訳で('c_`;) その左上のプレイセットは中々楽しげでコレをポチれたのは最大の収穫かも。。 ただ両セットとも付属車は使いまわしバリの様な感じ・・。 今回は変車率高かったな・・。 今までは12月回収で福袋を買う機会が無かったのだが・・ようやくポチる事が出来た。。 左がバリ所有車(完全ダブり1ケ)中央が別バリ含めて買おうと思った事があるもの。 右は買おうと思った事がないもので右上がスートレ。。 タンポが右よりとか屋根にスレ・汚れはあるものの、、何はともあれ初スートレである。 まあ、色々と現状を考えるとコレが最後の大量買いになるのかなあ・・としょぼんぬ(´・ω・`)ではあるのだが、最後にスートレ、ドラバス、プレイセットを買えたのはいい思い出になるだろうなあ・・。 PR
・アタタにき
Wチャンス狙いの今回は蕎麦打ち体験とか・・行ける訳も無いものが当って鬱orz で、母のデイサービス通いが再開したのだが・・希望曜日を移された事と体力の無さから当分早退扱いと言う事で、、現状ワタスの休息時間は皆無なのであるなあ('c_`;) ・駄玩具ニキ 当初の予定のチョロQ+チョロQっぽいものは取り置き出来ている今は不要。 ロボかギャルのプライズも検討するが、同キャラ所有アイテムで十分と言えば十分。 CD系は当分は鬼平注文時の同時注文と考えてるんで、結局値落ちの駄玩具にしたのだが・・・・ そもそもドラクエなんて1しかプレイした事無いのだが、、何となく土台部分に興味を惹かれてポチってみたが・・・・・・・正直要らんかった気もしないでは無い。。 まあ、もうちょっとスライムの出来が良かったらと言う事なのだろうが・・。 ミニカーにき枠 カプセルトミカのものと互換性でも無いかなと思ってポチってみたのだが・・・・ 無かったorz そもそもシールが劣化変色して剥がれていて、、まあそれでも走行性能は悪くないし付属の車輪も何かには使えるだろうとは思うのだが、、正直要らんかった気も・・・・でもこれって¥300アイテムなんだなあ。。 第2弾(?)の3点を所有しているもんで、まあ買ってもいいかな・・みたいな感じだが(バイクはパーツ1部ロストした様だ)基本は色替え一部パーツ変更あったり無かったりなんね。。 これが売れ残ったのは、シールが透明シールから普通のシールに変更になったのが不評だったのであろうか?? まあ、これは特に不満ナッシング。。 改造すればミニフィグとして遊べる様になるかなあと思って買ってみたが・・思っていたよりも大きい。。 まあ、それでもレゴのミニフィグ何かと絡める分には問題ない気がする。 今回の駄玩具買いは、正直見送った方が正解だった様な気がしないでも無いが・・まあ、アレだな。冷静に考えるともうあんまり欲しいもの無いんだな自分('c_`;)
連続の雪かきは安売りHW開封とステルススパイダーマンで何とか乗り切ったが・・
昨夜母がベッドから落下してそのまま起き上がれず一晩中、床を這い回っていたと言う事で(AM1:00の時点では何とも無く5:25の時点では自力で起き上がっていた)体力と知力(脳機能)の低下が原因ではあるのだが、ベッドの上で身体を動かす事も億劫がりトイレに行く為に斜めに寝ている事で何時かこうなる気もしていた。 落下防止の柵は今の母には寝起きの邪魔になるだろうし、結局私が寝袋で脇に寝るしかないのだろう。。 夏場に下で寝ていた時には私の精神が全く休まらなかったのでチビシイ事は分っているのだが仕方が無い。。 ・もうすぐ50ニキ 冷静に考えるともうすぐ50である。やりたい事が山程あってもこれからはその全てをやり遂げる事は到底出来ないだろう。 父の遺品の整理を体力のある30代の時にやらせてくれと母に懇願したが・・言い方は悪いが狂人になってまでそれを拒否された。 十三回忌が終ったらと言う約束を何とかするまでにこぎつけたが、いざその時になると介護レベルが上がり何も出来ず・・今は食卓にも私の座る場所はなく脇に寝るにもスペースが無い状況である。 個人の所有物など思い入れが中心で例えどんなに価値があろうともそれを残す事、価値があると言い残す事は重荷にしかならない。 母の平均寿命3年前位からは遺作漫画のリハビリを始めたいので(その頃にはロクに絵を描けなくなっているだろうが)それまでの介護期間にストレス解消に出来得る事がどの程度あるのか・・発掘などせずに目に付いたものから先に処理していくのが正しいのだろうな。。 ・スイーツニキ 腰の牽引に行った時に病院の入り口脇でパンを売っているのだが、1軒は家からも然程遠くないパン屋、、もう1軒は何処のパン屋なのか分らなかったのだが・・ 画像のシャンピニオンが売り切れていたので別のパンを買ったところ店名シールが貼ってあってベーカリークラッセと言う店名と住所が通院先の故郷(厳密には隣駅だが、同じ官舎の人が家を建てて引っ越した辺りで当時は駅もなかった)である事が分った。ちなみに別の官舎の人の息子さんは日本版ミシュランに掲載されている店をやっていたりするのだ。 で、このシャンピニオンだがパン生地は固く多少食べ難いのだが、パン生地の旨味とクリームの相性が非常に心地良く・・あれば買ってしまうとゆー。。 ・タルトタタンにき 作るのは2度目になるのだが、、前回同様ひっくり返しには失敗しているのである。。 そもそも家にはオーブンが無いのでミニクッカーを使用しているのだが、焦げ防止でスイッチが跳ね上がるので、水を足したり冷ましたりで計4回はスイッチを押し下げる。 キャラメリーゼが足りない様な気もするのだが・・現状無理だし母の入れ歯的にはコレ位が丁度良いと言うのもある。 作るに当っては色々とネットを調べたのだが・・そもそもが失敗料理が起源と言う説があり、レシピも作り方も人それぞれと言う事で、失敗前提で気楽に楽しみながら作ってみる事にした訳で。。 タルト部分はバターの代わりにオリーブオイル、1度目は何か微妙だったので2度目はすりゴマを混ぜて生地は別に焼いてから載せたのだが・・翌日食べた時には多少ゴマが多いかなと思ったのだが、、翌々日に食べるとゴマの風味が前日よりも活きて来ていて、中々奥の深い料理であるなあ・・。。 まあ、本来は母の作った大量のブルーベリージャムを何とかしようと思ったのがきっかけで、特売の傷ありリンゴで試作したと言う話なのだが、個人的には1度目のジョナゴールドよりも2度目の王林の方が美味しかった気がする。。 ・ミニカーニキ 安売りHWよりも高いと考えるとう~ん・・なのだが、1/80というスケールと弄り易さがあるので、やつぱりもう1回だけは回して置こうと。。 ・HWにき 左:ダッジバンはクリア部分の屋根黒塗りなんやな。。 中:2台目のディノであるが・・まあこれで正しいのだが地味に見えてしまう。 右:プレイセット用に買った初代ディノが勿体無くてデフォルメモデナで遊んでいたプレイセットであるが、ダイキャスト部分が多い2台目ディノだと回転の勢いですっ飛ぶ事も無く、良好である。。 追記:コンビニ跡地が葬儀屋になってたorz
どうも疲れてるんで今回の通院はケーキ屋でも寄ってイートインか帰りに地元でケーキ・・とか考えていたのだが、結局節約で半額の菓子パンになる('c_`;)
ミニカーも取り置き状態だしヨド購入も済ませたし、期待も出来ないホームセンターまでわざわざ行く元気も出ないので・・出かけるのをちょっと遅くして一駅先へは行かず乗り換え駅を先に回る事にする。。 ・ミニカーにき 隣町でHW見かけたのなんて10年振り位か!? ステルススパイダーマン用に改造用フィグリグ取置きしたんで、それ用にワクワクブロックでも摘んでいこうかと思ったら売り場の場所が移動していてトミカとかが置いてあったのだが トミカに欲しいものはなくちょっと下を見ると並んでた。。 税込み¥299の上にギフトカードの使えるトコロだったんで迷わず購入。。 まあ、ギフトカードは使い切ってしまった訳だが・・。 スペースから言って残りの2種も入荷してたのだろうけど、まあ贅沢は言いません。。 トミカは初めて並んでるのを見たけど、前にシンガマジックも売ってた事があるからマテル製品が流れてくる可能性はあると言う事か。。 ・シャーペンにき それでも何か買って上げたくて例の如くシャーペンである(3種5本目になる)UNIの-ishとかで廃盤品のカラーシャープなのだが、、芯は多少出し難いイメージもあるが普通のシャーペンとしてもまあまあ使い易い感じである。 ・ファイルにき クリアファイル毎ファイリング出来ると書かれていたので、それなら買わない理由は無いなと購入。 ・くじニキ
午前は一人で投薬のみ遠方。午後は母を連れて歯科医・・昨日休息取れたからまだマシだがそれでもチビシイ事はチビシイ('c_`;)
・ミニカーにき ・・奮発して3台であるが1台は既に取り置きしてあって2台目なー。。 ・CDにき 鬼平のDVDと一緒に頼んだらこちらが先に届いて鬼平は15日予定・・・の筈が今日届いた。。 ・ミニフィグにき 通院先の雑貨屋(輸入品もあるが国内品も中古もあって良く分らない店)で昨年HWを見かけたので、今回は時間も多少あったので覗いてみるが・・前の在庫のみが高額なままで棚の肥やしになっていた。。 で、興味を惹かれたのがMEGA BLOKS MARVEL SERIES 3(2011年の製品らしい) ちょっと高額だったので(某店では¥630)一度は止めて店を出たのだが、、やっぱり欲しいと言うかあればあったで遊ぶのには困らない気がしたのでバスの時間を気にしながら思い切って購入。。 「税込みで¥950です」 Σぐはっ!時間が無い時に・・と並べた¥880をしまって千円札を取り出す。。 知らんかったけどレアリティが存在していて 一応レアアイテムと言う事で、まあ高かったけどその辺は良かったかなあ・・と思ったのだが、、 サイズの割には良く動くのだけど1ポッチ間を空けないとブロック上に直立出来ないので・・・えーと手持ちのFIG RIGやメガブロックのドラゴンではつまり上手く遊べないと・・_| ̄|○ まあ、今回はそれでも後悔は特にしないのであるが。。
届いたのは・・・・7日か('c_`;)
連続雪かきで記事を書く気力も無かったが、今日1日は何とか体力回復に充てる事が出来た。 そんな訳でイーホビーさんから購入の再販デュアルモデルのソルティックである。 本当ならダグラム(1/48)とかブロックヘッドのデュアルモデルが欲しかった気もしないではないが、これで十分と判断。。 これから先、介護で辛い事も多々あるだろうが・・そんな時はコレを見てガンバロウと言う事である。 まあ、どうしても我慢出来ない辛い事があったら開封する可能性も無いではないのだが・・他にも未開封の玩具はあるので、母が平均寿命に到達するまでは多分大丈夫であろう・・と思う。。 ・デュアルモデルとワタス そもそもダグラムの1/72だけは買ってプラモのガワを被せて満足していたのであるが・・プラモパーツの劣化でモロモロと崩れる状況にorz で、本来のパーツを探してみるが・・パーツ不足で復元はムリな状況。こうなると不足分のスクラッチ復元か現行プラモで挑戦してみるか・・当時から提唱されていた様なオレダグラムを作るかであるが、、そう考えるとポテンシャルの高い玩具だよなあ。。 (カブトボーグも同様のポテンシャルは秘めている訳で、現在は変なブームも去りオク相場も下がっているがその辺が再評価されると・・まあ、1万台は高すぎるとは思うが5千円位で定着してもおかしくは無いと思う。) ・ダグラムとワタス ダグラムのDVDを全巻揃える程の思い入れはないのだが、、時期的に自分の一番幸福だった頃の象徴なのだろうなあ。。 他のアニメだとキャラ萌え的な要素が入っていたりしてソッチ方面の思い入れがあったりもするのだが、ダグラムに関しては完全にCBアーマーへの思い入れになっている事も・・ある意味大きいのだろうなあ。。 で、ソルティックのデュアルモデルだが・・結局自分のCBアーマーのイメージってダグラムが本編に出て来るまでのラウンドフェイサーvs.クラブガンナー戦で決まってしまった気がするんで、その意味では「決意の証し」的なアイテムとしては十分なのだと思った訳である。。 ・ミニカーにき 1/80スケールのハイエースがちゃが地元に入荷してたんで1回回してみる。。 DIYって何だ?とか思いつつも(Do It Yourself:ルーズリーフねたか)冷静になると¥300はキツイ気もしないではない。。 とか言いつつ・・もう1回位は回すかも知れないのだが、フレッツポイントも楽天ポイントと交換出来なくなって代引き料節約も出来なくなったので・・必要なもの以外は極力買わん様にしないとなあ・・・・って何回も言ってないかコレ?? ちなみに本年初オークションは惨敗だったのだが、変に¥100分だけ落札と言うヤバイ事態はギリギリで避けられただけでもラッキーと思ってしまったと同時に自らの迂闊さに反省('c_`;) ・くじニキ ・口取りニキ 口取りってのは北方民にしか分らんとの事だが、、今年と言うか昨年は色々ありすぎた為・・内地の和菓子屋から練り切りが送られて来る事も無く、以前買った日の丸パンのメーカーの口取りを見かけたので初めて買ってみたのだが・・見かけは多少地味なのだが味は美味だったのである。。 日の丸パンの郷愁の味覚ってのは・・そう言えば「あすか」で藤岡弘演じる父親との和菓子対決で原点は「おかめまんじゅう」とか言う展開があったのを思い出した。 玩具も出来の良い最近の玩具よりも、昔の出来の悪い玩具の方が心休まる事があると言うのは・・もうトシやねんな('c_`;)
2日にき
三十三回忌の繰上げ法要は済んだが、命日は命日なのでチョコレートケーキ+母用のアップルパイ(ユーハイム)を、、 他にも兄の好きだったカステラとケンタッキー、花などを買いに遠征した訳だが・・ダイエーの玩具売り場が申し訳程度のカードゲーム筐体脇の1コーナー(レジ無し)になってしまい、他の商品もイオン系に総入れ替えされてしまっていて・・。 既にドムドムも無くなってはいたのだが(一時期兄弟で預けられた祖父母の居た街のダイエーには残っている様だ)・・兄の生きていた頃はもう遠い昔なんだなあと思ってしまう。 で、本来なら何か自分のものを物色する暇など無い予定だったのが・・当日雪だったので別のバス会社に切り替え早く出かけた為にその暇が出来たのだが・・玩具売り場も既に無い訳で、、 それでもケンタッキー近くでカプセルQのワールドタンクデフォルメを見かけたので、多少迷ったが最新のものでは無い方を1回だけ回す。。 欲しかったのは別のものだったが・・これはこれで何やらアニメ効果で人気があると言う事らしいので、まあええかとはオモタ。。 でも、軟質パーツが変に干渉するらしくまともに走らないのは・・高スグル¥400円 3日にき 母の運動不足を解消する目的も兼ねてタクシーに乗せスーパーへ出かける。 グフカスタムの時に回そうかと迷った事はあるが、結局回す事もなかったガシャポン戦士NEXT・・今回も見かけた時にターンAが欲しくて筐体を覗き込んだのだが、次はGセルフ状態。。 そのまま忘れていたのだが帰り際に覗いて見ると次はターンAっぽかったので1回回す。 どうせならノーマルが良かったかなあと・・ふと思ったりもしたのだがとにかくターンAが欲しかったので月光蝶でも特に問題無く、、同シリーズの出来の良さとターンAである事の満足感に浸る事が出来た。。 4日にき 色々と試行錯誤の結果であるが、本日の血液検査でも料理で調整可能な数値は塩分不足以外は特に問題ない状況である。。 今年にき 昨年は色々有り過ぎたので、今年の初詣は母を連れリアル神社・・且つ昨年考えていた諸々にも色々と変更が出て来た。 本来なら2ヶ月に1巻分(3冊)の鬼平の大活字を母に買い与えるつもりだったのだが・・読書能力が非常に衰えてしまった為に、月に2話分のDVDを購入に変更。。 大活字に比べると価格的には非常に抑えられる為、ミニカー1台制限の必要は無くなった状況である。 最もデイサービスの回数を増やせばやはり制限は必要なのだが、入れ歯の状況がまた思わしくないらしくそれが解消されるまでは週1すら行こうとはしないだろうし・・行き始めたとしても体力的に当分週2回は無理である。 ペパクラの予定も買いものでストレス解消出来ている間はむしろ必要無く、母も自分も今は準備期間と言う事になる。。 まあ、何事もゆるゆるやっていく事になるのだろうなあ。。 |
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ
有効です。
カテゴリー
※当ブログの各画像の著作権は著作権者に属します。
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
アクセス解析
|