忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407]
取り敢えず・・予定とは違うキャラのラフにペン入れだけはしたので今から塗り作業('c_`;)


1.28追記:塗りを多少変えたと言ってもペインターを暫く使ってないので、、その辺記憶が曖昧になりつつある('c_`;)
ペインターでは
基本色→明るい色→混色→色調補正→混色補正→影塗り→色調補正→混色仕上げ

CS5でも似た感じでやってたんだけど・・混色性能が良くないので能率も悪くストレスも溜まるしあんまり上手く描けない('A`)
で、今回から
影色塗り→別レイヤーで光部分→中間レイヤーで基本色→光部レイヤーの上で3色塗り補正→統合後混合→レイヤー効果による色調補正
にしてみた・・パステル画に近いイメージかも知んない。。

で、今までCS5使ってみて思った事は、、元々64bit用の開発だからだろうかなあ・・32bitだとイマイチ安定性に欠ける様な気がする。。
2ちゃんで知った選択範囲のコピーや切り貼りのズレ(起きたり起きなかったり<起きる事がある以上避けざるを得ない)やら以前も書いたブラシによっては色調補正でモアレとか、、あとブラシの設定がイマイチ安定しない事が時折ある('c_`;)

これを使い続けるのはちょっと厳しいなあ・・次のペインターが出るまでは我慢するしかないのだろうが・・。
(64bit化はビデオカードの買い替え時にでもと思っているので更にもう少し先の話)
5.07追記:選択範囲のズレはAdobe Photoshop バージョン : 12.0.4で直ったっぽい<直ってないっぽいってゆーか起きる条件が分らんので起きない時は起きない起きる時は起きるorz
PR

初めてイルカが当ったのだが・・ブラウザで見切れてた('c_`;)


これも当らんと思っていたエンタメが初めて当った

件の1000ポイントはfigmaの戦場ヶ原ひたぎ予約に充てたナリ。。
外付けHDを下に落としてしまう。
そうだ普通なら落とすなんて事はそうそうあり得る筈も無いのだが


そして下に控えていたACアダプターのコンセント部分がズコッと見事に突き刺さって・・静止状態
本体上部にコンセントの痕が付いてしまったが一応は動く様である('c_`;)<まだ何もバックアップしてないのに

連日の除雪で手の自由があまり利かない、骨折の後遺症もまだ残ってもいる、寒さの血行障害から来る目眩・・気づけば外付けHDを下に落下させる事態となっていた。。

このまま降り続ける様なら屋根の雪下ろしは業者に依頼せねばならず、、デジカメはまたしても遠のく('A`)<来月は町内会費

今月のと言うか・・今年のTOP絵更新は現状では無理臭いorz
書く事も特に無いのであるが・・取り敢えず連日の雪でバテバテである。
おかげでミニカーが連続開封状態('c_`;)<まだ1月だと言うのに既に体調不良が、、

そんな訳で、開封したミニカーを収容する為の空箱の仕切りを作る事にしたのだが・・作業場が山盛りのスクラップで溢れ返っている。。
何とか掻き分けてスペースを確保、作業も終了したので絵を描く時の自室に置いて1Fの掃除を始める。

・・で、掃除終了後、戻って来て箱を持ち上げると「ベリベリベリ!
Σ(゚Д゚)<うはあっ!木工用ボンドでベットリ!!

そうか・・冬場でボンドケースが硬く、絞り出している内にケースが破れてしまったんで・・不要なトレカの上にボンドの中身を出して爪楊枝でチョビ取りして作業していたのが、完成した瞬間に忘れて上に箱をorz

まあ、箱は多少の防水加工だったので拭き取って終了だが・・絵を描く時の下敷き代わりのイラストボードはもうどうにもならん('A`)

まあ、換え時ではあったし年も明けたのだから・・むしろ取り換えろと言う天命なのではあろうけどなあ・・。
昨日は兄の命日
恒例のチョコレートケーキをガレット・デ・ロワと一緒に買って来ましたが・・昨年のクリスマスケーキ同様多少甘みが強かった気がする。

ガレット・デ・ロワはウマーでしたが、、今年で最後になりそうな感じ('c_`;)<チョコレートケーキは続くのだけど

理由は年末、突然母が刺身を食べたいと言い出した事。。
兄が亡くなってからその手のものを食べないのが我が家の通例となっていたし、、こちらに越して来てから宴会で入った鮨屋(私は不参加)が活きが悪く具合が悪くなってから(母は浜育ちなのでその辺神経質、実際には食中毒にもならなかったし父含めて他参加者でそんな事を口にする者は誰も居なかった)
刺身も一切口にして来なかったものが(日高から生きたイカを貰って来た時は食べたが)・・突然の事で。。

取り敢えず昨年は既に予算も無く・・刺身の活きの良さ悪さは私には判断できないので、、諦めて貰ったが
一度地元のスーパー(以前は無かった)にタクシーで連れて行き活きの良さを判断して貰って年末どうするか決めよう。。

メガネに適わなければ・・・・遠くから寿司折でも買ってくる事になるのだが。。
何で俺は元旦から死にそうなんだ??

取り敢えずオメ
今年の絵馬 「ゆるゆると生きたい」 おみくじは小吉

楽天の無料は大吉でしたが・・



本当はランバ・ラルのみ(あるいはジム追加)ゲトしようと思っていたのだけど・・店頭でセイラが1個しかなかったのでセイラを買ってしまう。。
後は別の機会に・・と思ったのだけど、NEX飲んだら・・やっぱもういいや状態('c_`;)<まだ夏場なら何とかなったのだろうけど

で、帰りに「まるねこくらぶ おみくじ招き猫すとらっぷニャ」を見かけたので、1回回す。
小吉だったけど・・白招きが一番カワユサが映えるので俺にヨシ。
スクラップはさっぱり進まん('c_`;)
2時間位で背筋が痛くなるのが原因と言えばまあ、そうなのだが・・あとは作業場の寒さとか。。

もう、諦めて切り抜きだけに専念して総量を多少なりとも減らす事だけを考えよう。。

それでは、良いお年を


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 4
10 12
16
29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/28)
(03/28)
(03/27)
ANO
(03/26)
(03/26)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット