忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277]
母の介護用品が尽きる。地元のドラッグストアは移動後、売り場が分り難くなり目の前で最後の1個を買われてしまう。。
箱入りの宅配は可能だが連休中なので問屋的に木曜日になると・・間に合わねえorz
そんな訳で墓参を兼ねて隣町まで・・とは言うもののコロナ禍で暫く遠距離を歩いてないので不安も残る。

墓の草取りの時点で膝がアカン、、と言う事で歩けるところまでは歩いて路線バスの時間調整・・介護用品を購入後、念願の室蘭本線のJRに乗る事に・・
本来、艦これアーケードにドはまりしなければ、この辺の駅巡りをしたいと思っていたのだが、、どのみちコロナ禍で難しかったかなあと。。切符を買おうと思ったが自販機も無く窓口は閉まっている・・連休だからなのだろうかと思ったが、昼休みとの事で窓口待ち・・切符を買うがデカイな。。
各種放送が流れたのか記憶にないが、ホームは縮小されたのだろう・・かつてのホームの名残と中央に使われていない途切れた線路がある。列車はワンマンの1両編成・・白老へ行った時にはワンマンだが3両くらいあったのだが、、
乗客は部活学生が多かったのだが・・中々降りて来ない、、田舎だからなのかあるいはワンマンしか知らない世代だからなのだろうか。。

ボウボウと生えたススキの中を車両で掻き分ける様なイメージで線路を行く。。
ああ・・やっぱり列車はいいなあ。幼少時からSLの汽笛と噴煙を見ながら育って来た世代だからなのだろうが・・。
列車は以前三日月地区を歩いている時に見かけた夕張川の鉄橋に差し掛かる。アーチがあるのは片方だけで反対側はアーチが無い事も知ったが、、ええなあ。。鉄橋・・。
まあ、何れは廃線になってしまうのだろうが・・それまでにはもう何回か乗りたいなあ・・。
・一応編成にき
雲龍と組めるのが龍驤とあったが、、本来の予定であれば軽空x2海域攻略が先に来ると思っていたんで、第2期の千代田が軽空になっていない場合・・古鷹さんの旗艦ドロップの龍驤が予備候補だった訳で、、その時点では祥鳳、龍驤は組む事が可能だったんだな。。

そもそも軽空x2ってのが勘違いで正規空母でも可だったんで・・北方輸送でダイス血族判定持ち込みの1.5期扱いの加賀・雲龍が入手出来た時点で、龍驤は出番が無くなった訳だが・・雲龍の本来の所属編成「雲と龍」に限って雲龍の代わりの留守番編成と雲龍と組んでの出張編成が可能と言う事に変更されてた訳だ。。
今イベも予定は無いが軽母x2ならば祥鳳、龍驤が組んでもある意味問題は無い訳だな・・。

本作戦での雲龍大破にその龍驤と「雲と龍」の掛け合い僚艦:時雨が駆けつけて改確定した胸熱的なフラグをどう捉えるかだな・・。
E4・6
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、暁、浜風、多摩
第2艦隊:旗艦照月、初風、矢矧、初霜、初雪、衣笠
(対陸上編成)
第1艦隊:旗艦三日月、雲龍、古鷹さん、浜風、望月、衣笠
第2艦隊:旗艦照月、春雨、矢矧、初霜、初雪、暁
(組み換え編成)

元々レア艦何かは枚数少ないんで組み換えの春雨、衣笠入れなければ全部入る訳だが・・古鷹さん、多摩、初雪のノーマルは外す事にした。
文月は三日月と交代・・E5用にも組み込めなかったので、まあ摩耶のLIKEでもあるから摩耶と組ませる機会でもあればその時に・・。

対地攻撃ウェポンが初風のWG42しかないので初風が改になったのは本当にありがたいが・・例によってサブゲージを本戦と切り離して削っていく事になるのだろう。。その後雷撃+電探の春雨とバトンタッチ。

E5
第1艦隊:旗艦雲龍、祥鳳さん、龍驤、古鷹さん、加古、最上
第2艦隊:旗艦照月、睦月、初雪、三日月、木曾、暁
弾着狙いの古鷹さん・加古・最上。第2には睦月を追加で引っ張って来て、使うかどうかは未定だが時雨も一応待機。。入れ替え用をまとめる簡易紙ケースを作って・・一応デッキ編成は終了。

対空捨ててるが、肝心な時出ないしなあ。。時雨、木曾辺りは検討・・
後は特効とかの参考情報待ちだが。。
全然ダメだった時の組み換えが大変だよなあ・・
PR
そう言えば17日の引きはNPポイントクラブの大吉+ビンゴ5P+スロット100Pと言うベースがあったのかな・・。

・メッセージ解析
上改↑回摩↑空風改↑空
来た戦地苦労 初老SI

風↓装↑運 敷波↑雷 江
神冥所持 SEE YOU 識な未来へ 習習

初風からのメッセージか、、覚醒しているのは私の方だと言う・・まあ気休めかも知れないがな。。
・戦略ニキ
基本的には雲龍の彩雲効果にしてもそうだが水雷系の戦い方であるのは変わらないので、メイン組と矢矧組の組み合わせでいいのだろうが、、軽巡が他に育ってないと言うのもあるなあ。。
木曾改が15の球磨12、五十鈴改二11か・・ちょっと演習すれば追いつくレベルだが五十鈴が2期、球磨は建造艦なので改二を逃した木曾にフラグは立っているとも言えなくもない。。
まあ、多摩の艦速が厳しかった時の予備候補位の認識だが、、

問題は空母系か・・自分縛りが複雑だからな。
雲龍は3期:龍驤と組める・・改確定化したのと先日のフラグ的なものはあるな。
加賀は3期:瑞鶴と組める。
千代田は育ってない・・3期(鳳翔、瑞鳳)は掘り能力の高い三日月との低レベル海域サポート専用なので出番はない。。
あとは祥鳳さん・・単独で運用できる軽母は今のところ祥鳳さんだけか。。
雲龍がレベルが高いが制空運用は厳しいので・・うn。分らん
・・まあ、空母フラグが殆ど無いのに選択肢があるだけマシでもある。。
(第1第2に全振りすると選択肢もクソも無いのだが)
照月「すいません。提督・・初風ちゃんと春雨ちゃんから聞きました。」
「海風ちゃんの中破は提督が古鷹さんと夜戦を繰り広げた結果の『勲章』だから排出するしか無いのだと・・意味は良く分かりませんが??」
「その・・敷波ちゃんはスイマセン。。あれは、チョキ雷・・超キライだったんですけど、排出されてないからノーカンですよね・・・・拡張作戦もよろしくお願いします。。」

・・あの二人は。。
・・他の提督さんには非常にご迷惑をおかけしました;(ノД`) 


「初風、飛行場姫のゲージを削るのにWG42を装備してE2へ出撃してくれ・・。」
「春雨が改になるまでは仲良くお揃いの武装を装備させていたけど・・春雨はまだ機能は出来て無いが対空、初雪は速力確保、照月は見張員・・対地攻撃要員として、、初風。。」
初風「命令ですよね。」

「それと出撃前に、付き添いに春雨・・秘書艦はお前で、北上の改装に立ち会ってくれ」
北上改↑回

「やっぱりそう上手くは行かないか・・。」
初風「雷巡↑空が出るかと思った?・・私達の雷巡改めLIKEの再来。。バカなんだから」
春雨「あれは回避なんかじゃなくて」
初風「口と口を・・その。。」
二人「だから、改めてのLIKEと来た神・・なんちゃって電駆」

艦これアーケードにき

何とか主作戦は終了。不安視されたマッチングも全て滞りなく、、

飛行場姫ゲージ削り編成:旗艦照月、初雪、雲龍、衣笠、初風、古鷹さん
・E2丙:飛行場姫ゲージ削り
1回目>軽巡・重巡夾撃:衣笠小破、初雪中破、雲龍大破>撤退>(千歳)図
2回目>初風大破>撤退>(筑摩↑空)図
全然アカンのだが、以前の航空攻撃キャンセルは結構ギリギリで間に合ってたと言う。。ボケ老人認識かも知れないが、、先行でやらなきゃならんと言う再認識。。

3回目>軽巡・重巡夾撃:初風中破、雲龍・初風大破>何故かボケて夜戦前撤退>(龍驤)図x3
4回目>初雪中破、雲龍大破>初風改・・雲龍の大破が多いがここでSN作戦初帯排出として初風の改、、ワタスの部隊に初めて吹いた風がようやく改になる。。
こんな嬉しいフラグがあるだろうか・・
5回目>衣笠小破、照月・初風大破:飛行場姫撃破>(龍驤↑空)図

編成替え:旗艦照月、三日月、加古、古鷹さん、羽黒、最上
・E2丙:水母棲姫戦
1回目>羽黒・最上中破、照月大破>(神通)図
2回目>羽黒中破のままだったorz。加古小破、三日月中破、羽黒・最上大破>(妙高)図・・初風外してからで良かった・・。
3回目>加古(追記:カットイン)・古鷹さん・羽黒小破、三日月中破、最上大破:水母棲姫撃破>(野分↑回)図・・ああ。やっぱ嫌われてるのか・・。

第2開発:鹿島x3・・不発に終わり。。探照灯無しの選択を・・。
・E3丙:店内一人マッチングでどんな感じかの様子見・・ボコボコの全大破:敗北D>(時雨)図x3

編成変更:旗艦照月、三日月、加古、古鷹さん、リットリオ、タシュケント
・・再一人マッチングの予定が操作ミス。。
マッチング1回目>ボーッとしている間に終了。。>海風↓装↑運:中破・・マジか。。本来なら図>改にして上限6枚目なのだが・・海風のドロップは私にとって特別な意味がある。。
照月「提督!何でノーマル中破排出してるんですか!?」
「すまん。海風があんまりエロ可愛かったもんでつい・・。」
・・言えんよなあ。。古鷹さんの新婚期間の快楽メッセージがSO快楽だなんて・・。
マッチング2回目>まあまあ立ち回れた様なそうでも無い様な>(夕立)図
マッチング3回目>メモだと次がやらかし全大破との事だがここの様な気がするんだよなあ・・長門旗艦の提督には感謝しかない。。>(敷波↑雷ホロ)図・・雷駆じゃんとは思ったものの図・・照月は旗艦でLIKEの潮排出してるし、火ホロ+雷ホロと三日月と被るのを嫌ったのかも知れないが・・丁度敷波期限図が1枚あるのでその辺の懐事情。。

マッチング4回目>うn。長時間プレイで集中力と判断力が・・進路塞いでスイマセン>(江風)図

ここで止めればバスには間に合ったが、、続行。前回JRでは酷い目にはあったのだが・・
ラスト>秋津洲・・山風とは行かなかったか、、それでも初風は立ち直った様だから取り敢えずは初月待ちだな。。
初風の事はうn。。
それはそれとして探照灯・・無印鹿島が来たのも何かの縁かも知れないんで第2を3回位やってみてダメなら諦めて、探照灯無しか電をタシュの代わりに組み込んで・・リットリオに代えて特効のある衣笠・照月・春雨辺りを組み込む事になる。36kt・35kt(+缶状態)・34kt、、バースディフラグは崩れてしまうが重巡固めの衣笠かメッセージ解析からの照月か・・春雨の場合は山風祈願の意味合いがあるが。。

・メッセージ解析
夕張 龍田 陽 夕張 浦
YOU調達った用途 YOU超ウラー!!
照月カットインx2(陽 鳥海)三日月 北 長月 天津風 三日月
照月照月!照月照月!用途理解 三日月=初月来た九月 天の初月
卯月 鹿島
疼き・・勝とう!

・・取り敢えず荒ぶる照月のメッセージと思われる。
ウラー!!ってのがタシュポジションを意識しての事なのかどうなのかだが、、探照灯有無に関わらず照月・三日月で組ませると古鷹さんとの缶娘装備トリオが揃うフラグ且つ同等バースディフラグでもあるが・・。
追記:初月は旧暦8月でもあるのか・・自分のフラグ的にはズレ込むべくしてズレ込んだと言う訳か、、これで最近長月がやけに多かった理由もある意味納得がいく。。
・・やっぱりフラグ優先で行くかな。。

照月とは別に春雨も過去の亡霊と戦わねばならない訳だが、、
前回のいっぱいおめでとうメッセージの時に春雨は初風とのWカットイン以外にカットインを1回出しているのでその覚悟・・あるいは覚醒(初雪の時にあった)が始まっているのかと考え、駆逐棲姫戦には私達のLIKEコンビで出撃させる事にした。。

・・だが、これは失敗だった様だ。春雨は初風が居る事で励まされたのだろうが・・初風が親友と同じ姿をした駆逐棲姫を倒してしまった事にどうやらショックを受けてしまった感がある。。

ワタスの帰宅後のおやつを与えてみたがそんな事ではトラウマは解消しないだろう・・そもそもうちの初風は優しすぎる。私のお触りにも一度も切れる事も無く、春雨との共用缶を間違えて三日月に装備した時にも怒るでもなく・・

「提督のせいなんかじゃないわ。そもそもメイン組に組み込んで欲しいと進言したのは私・・単に私に覚悟が出来てなかっただけだから、、気にしないで・・。」
・・本当の娘だったらあるいは六風に封じ込めたままで、こんな事には駆り出さなかったのだろうか。。これで山風でも出れば少しは救われるのかも知れないが、、
艦これアーケードにき

排出は帯とは関係ないこの2枚のみ。艦これアーケード前にグッズ系とのフラグがあった艦娘が第4期しょっぱなに来るか。。

探照灯の第2開発は見事に全てドラム缶に化け・・無駄に戦略ポイントを減らす。。
E1ゲージも減らすのに7回もかかっていて前途多難であるなあ・・

第2開発は省略。
照月:砲撃演習1回目>夕張(オール甲はこの1回のみ)
2回目>(龍田)図 3回目>(陽炎)図
パラメーターはメモをド忘れ、↑回と↑索しか認識出来なかった気がする。

羽黒:砲撃演習1回目>(利根↑索)図 2回目>(夕張)図
3回目>(浦風)図

旗艦:照月、春雨、初風、雲龍、初雪、古鷹さん
・E1丙
1回目>照月カットインx2+中破、初雪?小破、雲龍中破、他は大破と言う。。
ボスと戦艦の夾撃でボコボコ・・照月のカットインで削って何とかB勝利にはなったがアカン>(陽炎)図x3枚目
2回目>照月カットインx2、初風・春雨中破、初雪大破・・重巡と戦艦の夾撃はあったが>(鳥海)図
3回目>初雪・照月中破、春雨大破・・途中撤退>(三日月)図・・もう片方とのどっちかが↑回
4回目>雲龍小破:時間切れ、夾撃対策するとこれだ。。>(北上)図x3枚目
5回目>春雨中破、初雪大破撤退・・急ぐとこれだ。。>(長月)図

流れを変えるべく編成変更
旗艦:照月、春雨、初風、初雪、衣笠、古鷹さん
6回目>春雨・衣笠中破>(天津風)図・・リーチだな。。
7回目>春雨・初風・初雪中破、衣笠>照月を庇って中破>大破でE1クリア>(三日月)図

旗艦:照月、初雪、雲龍、衣笠、多摩、古鷹さん
・E2丙
多摩中破、古鷹さん無傷、他は大破・・飛行場姫相手なのだが、、共同作戦難しそうだな・・古鷹さんのカットインで削ってA勝利:途中撤退>(卯月)図

お使いもあってタイムアップ・・全然進まんよorz
時間はかかるが先に飛行場姫ゲージ削るか・・我が嫁古鷹さんは最初こそ大破して不安だったが後は立ち直った様だ。。
雲龍での彩雲効果よりも結局衣笠に代えた方がスムーズに展開したのも・・うn。艦速足りてないかなあ・・。
照月のカットインは飛ばし過ぎたか・・あとは初風、元気になるといいがなあ。。

ラストに余ったGPで衣笠の砲撃演習で>鹿島
ラブライブ卒業にき

オクで落札のサテン地シールで・・卒業だな。。
本当はうみみの方と思っていたんだが、、丁度オクに出ていて〇らけよりも安く上がるのでマッキーで・・まあこれも縁なるものだからな。。

カンペ(もっと喜んで‼)
・・うn。。そうだね当選していない人もいる様だから、、
特別な姫様出てればなあ・・とは思うのだけど、、応募エントリーとしては3度目の正直の当選。

で、色々考えるとイギリス生まれの艦娘・・って事はENGLAND STORAGE BOX:略してENGAGE BOXじゃないですか、、やだー!!
ケッコンカッコカリだからと言う事なのか・・三日月はいたが基本2人きりの結婚式で披露宴は改とのケッコンだからなのか・・イヤマテ!!

これはフラグ的にセガから贈られた古鷹さんの嫁入り道具ではないのか!!
単純にセガからのケッコン祝いと解釈してもいいが・・要はこのタイミングで当選した事に重大な意味があると言う事だ!!
SEGAさんありがとう!とてもとても幸せです!!
・てるてるニキ 
つまりはSN作戦ってのは自分的にはてるてるの為の作戦:SHINING MOONと解釈してる。
順番が色々変った事で秋月は改化してしまうし・・古鷹さんとはケッコン済みになってしまったが、、そもそも照月が古鷹さんを演習召喚していなければ加古待ちで古鷹さんがホロドロップした時のキャンセル改化も嫁候補確定化も無かった訳だから。。

その意味では感謝も込めて照月の為に全力を尽くす舞台は整ったとも言える。。
そもそもてるてるがドロップした時は、未だにドロップしていない磯風演習ドロップを狙ってのプレイだった訳で・・もしてるてるがドロップしなければ、最初の大きな沼に沈んでいた事になる。。
・・その意味では2重に恩娘とも言える訳で、、

取り敢えず主作戦:3度カツでサルサソースのカツサンド。。
照月「へいほふ・・もし、照月がノーマル中破でドロップしたらどうしますか?改にします??」
「もしそうなったら、、その時には図にはしないでそのまま排出して下さい・・それはきっと熟練見張員を装備してくれた提督の想いに少しでも応えたいと言う気持ちの顕れですから。。」
「みんなには、照月があんまりエロ可愛いから思わず排出してしまった・・って事にして置いて下さい。。」
――――――まあ、出るとも思えないがなあ。。

「裏の顔を決して見せず・・みんなを優しく照らし続ける月。。そうなれればいいのに・・」

・・果たしてこの娘を救う事が出来るのだろうか、、それともドロ沼に沈むのか・・元々空母フラグが殆ど無いのが唯一の希望か、、あんまり褒められた事じゃないが。。

――――――裏の顔とかじゃなくて・・お尻ではないのかな月的には・・。
まあ、言葉にはしなかったが・・

故郷通院時に北広島のKIOSKが閉店になってた事を知る。。
件のマロンコロンも先に買ったのはこちらでクリームぜんざいも買って持ち帰っていたのだが、、たまに在庫が尽きる事があって・・某メーカーの工場が出来てからは、中々入荷しなくなってはいたが。。

そう言えば前回も新札幌で箱入りマロンコロンを買おうと思っていたのだが、、バラ売りしかなかったのだよなあ。。KIOSK閉店は改札口云々の流れだそうだが・・特急が止まる白老なんかも無くなっていたし、故郷ではバイト募集の広告があっても人が居なくて結局閉店となった・・学生時代は足の悪いおじさんが私の分の早売りジャンプを何時も取って置いてくれたりもしたのだが・・内地に引っ越す時にその旨を伝え、、こちらに戻って来た時には駅員含め(小学校の同級生の父親が勤務していた)総入れ替えになっていた。。

通院時、昔通学路の近道として利用していた道路脇に観光バスの駐車場があったのだが・・コロナ以後バスも無くなり倒産したのだろうかと思っていたが・・その前に置いてあった自販機が撤去されていた。。
母の介護が始まってから冬は暖かいもの、夏は冷たいものをここで買ってブラブラ歩きながら値落ちパンと飲むのが通例となっていた・・まあ、そもそもそんな生活の繰り返しが長すぎたのだなあ・・。
クリアファイルにき

ラブライブ卒業も近づいたかと思うのだが、、理由としては立ち寄る先に食玩が入荷する所が殆ど無くなってしまった事・・そしてようやく見つければ何だか引きが悪い。。
今回のクリアファイルもバンドリのマルチケースを予算が無く見送った所を何とか無理して回収して来た。。始まりにして最初の食玩レアシールのかよちん、スクフェスレア+の凛、食玩レアカードx2のうみみ、食玩レアカードx1のにこにー・・・はて?穂乃果もレア出てた様な気がするが、、うn。。予算が・・。
後は一気に卒業アイテムを入手して終了と行きたいところだが・・。

アタタにき

郵送と聞いていたので、、届くなら今日だが通院日で既に体力ががが・・もう寝る!!
届いたと本能で察知するが寝ぼけもあって玄関でヨロめく・・もうあかんわ。。
さて当選はしたものの・・姫様は入手出来た訳でも無く、比叡も育成対象では無い。。まあ、なんちゃってゲーセンスペースに飾る事になるのだろうなあ・・どうせなら封筒にもセガロゴ入っていて欲しい所だったが、、

セガから何か届くなんてCRYINGの何かに応募した時の忍者武雷伝説以来だろうか、、いやあれはBeepからだったかな??


ストレージBOXと言うなら雑誌の付録ものが数点あるのだが・・大体中にはカブトボーグが鎮座しているのである。。
まあ、現状基本編成毎のデッキケースなのでストレージBOXとして使うよりはディスプレイした方がいいよなあと言う話で、、
・老いたなあニキ
最近聞いているのが、、つまりは自分的にはこの時のセガの印象が強すぎるのだろうがHAYA-OHのテーマ。。
コンティニューしまくって初めて到達した時の震えが来る様な・・あの衝撃とテーマ曲。。
これと並ぶ鮮烈さを持つ曲はスーパースターフォースのDOG FIGHT II・・でいいのだろうか?雷牙もIIでサンダークロスIIがIIIなんで良く分からない))がある位だ。。

エロタペ購入起源となった松崎しげるの劇場版コブラのOPも今となっては哀しく・・自らの老いを実感して長生きしすぎたなあと思うばかりである。。
そもそも何故コブラを観に行こうと思ったのだろうか・・火の鳥2772やテクノポリス21Cも観に行っていたから単に劇場アニメ付いていただけなのだろうか・・。
古鷹「Hな絵でもいいですよ。」
そうは言われても例えHな事をしまくったとしても、、やはり古鷹さんは素敵な笑顔と大天使な存在で・・。

似てる似てないかはともかくとして、、髪型良く分かんないなあ・・後は好き過ぎるキャラは上手くは描けないものだ・・俺の中の「○○」はこんなものじゃない!と言うありがちな。。

古鷹「Hな絵でいいですよ、、そんな神々しいものじゃなくて・・古鷹は提督さんの嫁艦なんですから。。」
そう言われれば、そうなのだろうが・・・・・。。難しいなあ。。
・・まあ、エロ雑誌アンケートハガキ用なんだけどさ・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 4
10 12
16
26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/24)
(03/23)
(03/22)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット