忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[690] [689] [688] [685] [684] [683] [682] [681] [679] [25] [678]
Tonka WTO-760
昔はトミカかトンカかと言われたもので(今もTonkaブランドはハズブロに有ります)
その頑丈さが当時は有名だった訳で・・とは言うものの流石に古すぎる。。運が良くないとほとんど走らない。

・・てな訳で分解してみまスた。
細かな錆はあるもののゼンマイは生きている・・ただ縮み状態がデフォになってしまって反動力がほとんど無い訳だ。
伸ばしグセ付ければ少しは走るかな??と言う訳で暫く伸ばし状態で固定して放置してみる・・直るといいなあ。。

ところでWTO-760と車輪には彫ってあるものの検索で出てくるものアメリカものとはまるで違う訳で。。
プルバックではなく上から押し付けての前押しがゼンマイ巻きで下部にウィリー用の小さな補助輪が付いているもの。。日本製であるいはバンダイが作ったものなのかも知れないのですが詳しくはわかりません・・教えて偉いコレクター。。

・・10年位放置しないとダメかなあ(汗)
子供の頃の全盛走行記憶が鮮明に蘇えって来てます。

  
結局無理してゼンマイにかけた負荷が原因で壊れてしまいましたorz

 
そのままにして置けば、少しは走ったのに余計な事をしたから(つ_`);
最もまだ直せない訳でもないのですが・・それはもうジャンクトイでしかなく。。
長く生きると言う事の哀しさと虚しさを知る結果に('A`)
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/18)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
(04/13)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット