忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

この辺で購入のケーキ
母はディサービスで食べて来たので(週1回位ならコレステロール高いものを食べても良いとは言われている)自分と供物共用。。
左:ミルクレープは、、クレープがモチモチしてるのかな?
まあ比較してはイカンのだろうが件のフワフワクレープを思い出してしまったのである。。
右:フォレ・ノワール?だったかどうかはボケてきて覚えてないのだが・・甘さも控えめで丁度良くウマー。。
PR
何やら先週は色々とイベントが重なって・・出費も多かったナリ('c_`;)

ロールケーキ
 
農産物の収穫祭で50個限定で販売されたロールケーキ。
・・まあ、悪くは無いが、多少スポンジが固く感じないでも無かった。。
今のところ毎年違う品を売りに来るので(初回は持ち帰り出来ないスープだったけど)密かな楽しみではあるナリ。。

気になるリンゴ

以前別のスーパーで見かけて迷って止めたのだが、、今回は買ってみた。
物珍しいので、お土産や御遣い物には良いのだろうけど・・来るのが楽しみと言うほどのものでは無い気もする。

えび千両ちらし

駅弁が来ると言うのでワタスは買う気満々だったのに、何故か母が食べるものがあるからと否定的・・。
それでも写真付きの馴染みの駅弁の下の方に写真なしの気になる駅弁が載っていたのでネットで検索・・購入を決断。

あれだけ否定的だったにも関らず、同品がまた来れば食べたいとの事である。
・・まあ、今回は連続だったからなあ。。
ウマ日記

モンタンベールさんに誕生日のタルトを予約ついでに買ったコンベルサシオン(右)とパッと見区別が付かない惣菜2点。

キッシュ・ロレーヌ:ベーコン入り、、未知の味への期待の方が大きすぎたナリ。。
フラントリアノンウマ――――――!(゜∀゜) ・・また食べたいなあ。。


クジニキ
ビビビビビビ・・ビンゴ―――!

昨日は兄の命日。例によってモンタンベールさんにチョコレートケーキを買いに行く。


左:ガトーショコラ 右:バナーヌ・オー・ショコラ


で、3年目となるガレット・デ・ロワ。
でも、日記見ると今年は止めるとか書いてあったなあ・・そうか、母は一昨年刺身を食べたがったのだが、、昨年は足を痛めて歩行困難になっている為・・買い物自体に出れる状況じゃなかったんで、その辺の事を言い出さなかったのか('c_`;)<覚えておけよ自分≪ギリギリまで買出しに行きたがってはいたのだが。。

で、開店直後焼きたての状態を買って帰ったので流石にウマー。。
・・でも、フェーブ代わりのアーモンドは3年連続で母に持っていかれた('A`)<縁無いなあ。。
フェーブ
  
1年目と2年目がどっちだったか記憶があやふやだけど・・多分この順番。。
何だか良くは分らないのだけど皿の上に載ったパン?に目が付いてる・・様に見えていたのだが、、今年は・・車だ☆
今年の夕市もラストなのだが・・もう、寒み~の何の('c_`;)

件のクレープとダブルチーズケーキとガトーショコラ
かんのやさんのゆべしと三万石さんのままどおる

牧場のカボチャパンは早々と売り切れてたけど・・美味しいのかしらん?
後は、小ぶりのズッキーニ(何故だか大きく育てすぎが多い)が見つかったのでラタトゥーユの材料を買い込み、、明日菜園のコールラビーを全部採って(小さいのよ)今年最後のラタトゥーユなりね。。
モンタンベールさんの・・今回は焼き菓子とコンフィズリー。。

コンフィズリーは色々あってどれがどれやら(オイオイ。)
サイトの方で確認しながら・・キャリソンとブションが個人的に特にウマーでした。

今回は色々と他の用事もあったのでケーキは断念しました・・案の定コンベルサシオン少し割れてたorz

レンズ豆とナスのカレー

まあ、この時点では未完成で数日寝かせて(パンに載せたりうどんと炒めたりで減らしてゆく)温め直す時にめんみと水を多少加えてからが美味い訳だが・・。

これを多少多めの油で焼いた(※テフロンにしては多めと言う事)そば粉のパンケーキ(「ガレット」原点はそば粉のみ[昔はクレープと呼んでたのだがなあ]、最近のガレットは牛乳と卵を入れるらしいが・・家のは小麦粉を混ぜる<つなぎで焼きやすくなる。卵もつなぎの効果が恐らくあるだろう)
に巻いて食べると・・ああ。世の中にはまだこんなに美味いものが存在したのか・・と。。

最もこのガレットが今となっては元調理師の母が作れる数少ないメニューとなっている事もあって・・色々なものを載せてはいるのだが、、飽きないなあ・・。

最近はガレットもジャムも上手く作れなくなって来てる('c_`;)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 6 7 8 9
10 12
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/19)
(03/18)
JR
(03/16)
(03/16)
(03/15)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット