忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

今月のケーキは買い損ねるわ。予算は無いわ・・で、地元の商工会スタンプ¥500円分を投じて久々に不二家のケーキなぞを買ってみた。

クリスマス前後に食べてみたかったが売り切れてたプレミアムモンブランとミルクレープ
どちらも不二家テイストと言うか・・懐かしいと言えばそうなのだが多少古めかしい味。。
プレミアムモンブランは昔からのモンブランをちょっと美味しくした位だろうが・・まあ、また食べてもいいかな位。。
ミルクレープはタマゴ臭が多少強くてう~ん。。

それでも、ケーキ屋が3店あるのはまだ恵まれている。昔住んでいた隣町駅前通はニシムラは潰れてワタスの同級生の床屋兼不二家は・・まあ、当時は不良の溜まり場だったが(汗)床屋のみに戻ってしまい。。
コンビニスイーツ位しか無い訳で<昔はそのコンビニが無かったのだがな。

商工会スタンプを貼る作業も、その昔ブルーチップやスターチップのカタログのオモチャを楽しみに(大した物は無かった気がする)していた今は失われた幸せだった時代を思い起こさせられ・・楽しくはあるのだろうが哀しい。。

暫くはスタンプ交換で飢えをしのぐ日々が続くのだろうが・・意外にストックが少ない様であまり当てには出来そうにないな('c_`;)
PR
今日は亡き兄の誕生日。
命日にはチョコレートケーキ・・で、命日が誕生日みたいなものだから、特に供える必要も無いのかも知れないのだけど・・やはりケーキを買いに行かねば。。

朝起きると猛吹雪・・こりゃ無理だ('A`)
諦めて昨夜買ったエクレールショコラで我慢して貰おう。。


・・その後ウソの様に晴れ上がり穏やかになる。。買って来て・・って事ですかハイハイ。。
・・臨時休業orz

帰りにエクレールを1個追加買い。。兄はエクレアが好きだったから・・これから命日はチョコレートケーキ。誕生日はエクレア(エクレール)に固定する事にしよう。。


・・で、お味の方はと言いますと。。やっぱり量産品の味かなあ・・シュー皮が妙にパサついている印象ばかりが残った訳で('c_`;)

使用期限が1月中な「エンシュアH」と「10円餅(160g)」<1日分の食料
・・日に日に体力が衰えてゆく('A`)

あーっ。。今月のケーキが倒れてる(つ_`);

いや、それ以前に死にかけました。。
タクシーの先行車が突然スリップしてそれを避けようとして対向車線へ・・・。。

もし、車が来てたらアウトでしたな(先行車は後部ドア半開きのまま逃げていってしまいました)

・・いっそそこで死んでしまった方が楽だったのだろうが、、生き延びてしまったのだよな。。
倒れたケーキはアメのアクセントがウマー。真ん中のケーキはあっさり薄味のクリームと土台のかなりインパクトのある濃いめの味が印象に残りまスた。
今日は亡き兄の命日。

兄が最期に食べたがったのがチョコレートケーキであったので・・毎年どーにかこーにかともかく、何らかの形で供える事にしているのだが‥
今年はモンタンベールさんが営業してると言う事なので、ガトーショコラを購入・・だが誘惑に負けて他のケーキにまで手を伸ばしてしまった訳で('c_`;)



左奥:ガトーショコラ
ふむ。ふむ。ふむ。・・と言ってる内に食べ終わる。
美味しいけど特別にコレと言った印象も残らズ。

左手前:モンブラン

洋酒が効いた大人のモンブラン・・な印象。ムラング(?)の風味もウマーなのだけど・・酒に弱いワタスはすっかりノックアウト状態orz<手術を受けてからもの凄く弱くなったのよ

そして寝落ち
右手前:クレームダンジュ
何処だかのチーズケーキ部門で準優勝になったそうですが・・それ以前から店の看板メニュー的な事をあちこちで目にはしていて、食べたいなあと思いつつも・・作って無かったり、売り切れてたりでなかなか買えず(冷凍ならネットでも買えるのだけど・・折角近いのだし、4個セットだと1人ではチビシイ)

で、今回ようやく食べる事が出来た訳ですが:(゚Д゚)<ウマー!

想像ではもう少し固めのものかと思っていたのですが思っていたよりフジュルフジュル。。

右奥:ムランググロセイユ
リニューアルオープン時には気付かず、貰って来たチラシに載ってて・・食べたかったケーキ。

ムラング・・と聞いて焼いた方だと思っていたのだけど、そうではなかったみたい。。
土台のサブレブルトンヌ(チラシより)がウマー。。
パンの耳は美味い。
実は、食パンそのものよりも耳を食べた方がそのパン本来の美味さが良く分る様な印象すらある。。
地元のパン屋では、いつも申し訳ないので・・トルティーヤかベーグルでもあれば一緒に買おうとウロウロするので挙動不審('c_`;)

隣町では無料「犬のエサにでもどうぞ」

・・・orz<敷居が高くて貰えねえ

煮豆
そんな訳で煮豆。。豆が何だかたくさんあるので、おやつのチョコレートを止めて煮豆を作っておやつあるいは、パンの耳に乗せて食べるのが習慣と化してきた。。

大豆

生まれて初めて作った煮豆・・と言うか昔は煮豆があんまり好きでも無かった訳だが、目にいいと言う事で黒豆を積極的に食べる様になってから好きになってきた訳で。。

大豆は煮崩れんのね・・初めて作ったにしたはウマーだったが茹で余りの冷凍・解凍分はイマイチだった<冷凍は味が落ちるのはどうも仕方が無い様だ。

モロッコ豆

基本的に甘みで保存性を高めた完成品・煮豆よりもその少し前の豆本来の風味とほのかな甘み・・の状態の方が美味い気がする。。

小豆?

黒い小豆で珍しいかと思えばそうでもないらしい・・と言うか小豆の代用のササゲらしいのだが。。
小豆は水で戻す必要が無いと言う事を知らずに作ってしまったが・・ちょっとの牛乳で溶いて食べるとかなりウマーだった。
メリ~クリスマ~ス♪:(ノ ゚▽゚)ノ

今年はカイさんのフレジエ(?)

オーナメントはトナカイたんで・・何だかぬくぬくと暖かそうに見えまふ。。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/24)
(04/21)
(04/20)
(04/20)
(04/19)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット