忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
放置ネタをまとめて(汗)

ゴーヤーあめ
ゴーヤーあめ
PR
一昨日の夕市。件のクレープと今回初めて買ってみたのがマカロン。。
→マカロン - Wikipedia

子供の頃食べていたマコロンとは違うと言う事を改めて知った訳ですが・・マカロンの単品買いは今回が初めて(ケーキの上に乗ってたのは既食ですが)
マカロン
形はハート型で、挟んでいるのはチョコレートクリームですかね?
ホロホロと崩れる感じと軽く噛んだ時の風味と後味・・。。
でも、チョコレートクリームは無い方が風味的には美味しい様な気がしないでもないのですが・・どうやらクリーム系を挟むのがデフォの様で。
昨日の夕市
店が遠い地元のパティシエが出店するって事で、月1ケーキの禁を破って突撃!
・・結局、勇み足('A`)<ちと遅れて(閉店時間の関係かと)到着のパティシエ

雨が降り始める中バニラ・クレープ購入(画像は無し)
普段は当日分のケーキ数点と翌日分の焼き菓子・・みたいな購入で
実はクレープを買うのは今回が初めてだったりしましたが。。

(゚ Д゚):ウマー!
(゚ Д゚):ウマー!
(゚ Д゚):ウマー!

ただ、あまりに近場でこんなウマーなものが手に入ってしまうのはやはり健康に良くないので、歩いて遠方に買いに行く方がいいなあ・・とは思いまスた。。
母の日と言う事で・・一昨日に買いに行きました<ズレてんじゃん!
・・天気予報で雨だったからね('c_`;)


左から
バニラロール:これといってクセも特徴もない印象。。
カシス:「クセのあるカシス」のケーキ。評価は難しい感じ<目にいいらしいんで、また食べたい身体的欲求はある。

手前はフィナンシェで、右の2点は・・歩いてる途中で名前忘れました(爆)が、初めてこの店に行った時に買って・・無茶苦茶ウマウマと思ったケーキ(焼き菓子?)
・・久々に巡り会えて感激(つ_`);

ウマー!

追記:「ピティヴィエ」でそな。。
行ったのは先月ですが。。
雷雨になるかならないかの不安定な天候の中・・運良く雷雨に遭遇する事も無く店に寄れまスた。。

欲しいもの2品は売り切れてましたけどね('A`)

右から
ミルフィーユ:ウマウマ。。
ドゥルネ(だっけ?):新製品ですが、以前買ったケーキとちょっと似た印象・・多少底が固めで老いた母が食べるのに不安を覚えたが・・特に問題無かった様だ:ウマウマ。。
サンマルク:キャラメル風味ふわふわの柔らかさで:ウマウマ。。

・・何となく最後はミルフィーユで締める・・みたいな感じになって来ましたが。。
→「3.14=π(パイ)の日R」キャンペーン
パティシエの作ったキャンデーやらクッキーよりは断然パイが食べたい訳で・・もっと普及して欲しいナリよ。。

そんな訳で地元のパティスリーのパイを求めて・・雪中行脚!!

到着

「!」
月・火が休みだと思い込んでいたら火・水だったさorz<メモ


仕方が無いので和菓子屋のケーキで我慢・・割とウマウマでしたが。。
冬季限定の月1駅弁フェアも来月でおしまい。。
隣町だけではなく地元のスーパーでも始まったので、月2みたいなものでしたけど・・てか、結局地元で済ますケースが多かったなあ('A`)

あっぱれ多幸
福山駅のあっぱれ多幸
タコ柔かくてウマー。陶器の器はひどく安っぽい感じなのがガックシorz
・・と言っても、これといった使い道も思い浮かばないのだけど。。

鯛めし
小田原の鯛めし
あまりに有名なのだけど食べたのは初めて(爆)
実に素朴な味で・・やはり旅行中に食べれば感動は大きいのだろうな・・的な。
ネットで甘めと耳にしていたので覚悟していたのですが・・北海道は伝統的に何でも甘塩っぱく味付けるみたいな部分があるので、それに比べると「アレアレ?随分と控えめ」・・みたいな印象でした。。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット