忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
栗ごはん炊けたよヽ(゚▽゚)ノ

栗ごはん
・・栗は2/3までは処理出来たがちょっと限界っぽいorz

栗ごはん
で、栗ごはん。。
実はず~っと栗ごはんを食べた事が無く・・サザエさんの漫画でカツオが山盛りにする絵だけを見て「どんなに美味しいものなのだろう。。」・・と思い続けていた。

で、いざ食べてみると・・何だかイマイチ。。
・・と言うのも、つまりは甘栗の入った甘~いごはんをイメージして来たからなのだろうと。。

そんな訳で、今回は栗には黒砂糖と出汁でほのかな甘みを付け・・ごはんは塩と出汁でほのかな塩味を付けてみた。。
美味い美味い・・これがもっと甘ければ子供の頃イメージしてたニセ栗ご飯なのだろうけどなあ。。

・・つまりは甘すぎると旬の味でも何でも無くなると言う事なのだろう。。
PR
最近ヤバイ・・と思うのが森永のメープル牛乳プリン

メープル牛乳プリン
後味はちょっと濃いかな・・とは思うのだけど、食べている時は至福の時。。

なめらか杏仁豆腐

ついでなので森永のなめらか杏仁豆腐。。
大カップと3ヶ入り小カップとがあるのだけど・・とにかく品薄で、油断してると店頭からアッと言う間に姿を消す(出荷サイクルのせい)

まあ、杏仁豆腐は素(我が家はかんてんぱぱ)で作っても十分美味しいのだけど・・1度作ると長持ちしない→食べ過ぎるみたいな事もあって。。
何時でも気が向いた時に食べれる「なめらか杏仁豆腐」は冷蔵庫に常備して置きたいのだなあ。。
今まで使っていたホーロー鍋の取っ手が取れてしまった事もあって、新調した。


何だか食卓も新調した方がいい気もするが(20年以上使用)

で、ホーローと言えばジャム<そうか?≪知らんけど。。
早速、梨(豊水)のジャムを作る。


ジャムと言ってもシロップ部と果実煮部分とが厳密に言えば分離状態なのだが。


ラップの上にパンを乗せジャムをたんまり盛って巻いて食べる・・パンはちょっと焦げてしまったが美味しいなあ。
2012.02.07:楽天ブログより移転
色々と果物が送られてきて悪戦苦闘の日々。。
最初のものは、なんとかデフォ生で食べてはいたのだが・・どちらかと言えばあまり果物が得意ではない('c_`;)

・・と言うよりも、野菜派なのだが・・お金がもったいないので野菜を食べず果物のビタミンで間に合わせようと試みる訳だが・・・・・次第に体調を崩してゆくorz
中盤は煮込んで寒天で固めたりもしたのだが・・減りが遅いのに次の果物がやってくる('A`)
一時は近所に配ろうかとも思ったのだが・・今までの経験から更に要らないものになって帰ってきたり朝の4時5時に起こされたりでは・・身体が却って持たないので、ジャムに加工する事にした。。

・・とは言うものの、大量にさばく工程が異汗性湿疹にあまり良くなく地獄を味わう(果汁が染みるし手袋だと滑る)

ブドウのジャム
詰め合わせで巨峰だかピオーネだかはわからないのだが・・種が、、ある粒と無い粒がある。。
・・当然全ての種を取り除かねばならないので、全部真っ二つににしてチェック・・メンドクサス('A`)

そんな甲斐あって人生初めてのジャムにも関わらず非常に:(゚Д゚)ウマー・・なものが出来たのですが、、苦労した割にはあっと言う間になくなるのよねん('c_`;)

梨のシロップ煮
梨は幸水なのだが・・あまりに大量に来るは、長持ちしないわで・・デフォで食べ、寒天で固め、更にシロップ煮。。その上ジャムも作ったが・・力尽きて処理しきれなかったものがまだ残っている始末_⊂Z(、ソ、)_
・・これも美味しいのだが、、梨を食べ過ぎると血行障害は悪化するわ・・お腹ちょっと下るわで。。大量に食べる事は出来なくて困りんぐ('c_`;)

そば粉のクレープと梨のジャム
そば粉のクレープを焼こうと思ったのだが・・そば粉も予算も少なく('c_`;)買い置きの小麦粉を混ぜる事になった。。

またジャムが美味いんだなこれが。。
流石は調理師の遺伝子を受け継いでいるだけの事はあるんだかないんだか。。


和菓子屋のチョコパイとアップルパイ
去年だったかなあ??紅玉の焼きたてアップルパイがウマーだったので期待して買ってみたけど・・パン屋さんのパイみたいな印象で('c_`;)<わかりにくい表現


三栄製菓の蒸しどら(バニラ)
スーパーで何か買いたいが時間も無く取り敢えず買ってみた・・みたいな。。
いきなりケースにこびりついていてショボンヌ。。バニラもバニラビーンズが入っている訳でもなく・・どちらかと言えば練乳の味。。

・・つまりは昔であれば、この辺のものでも十分美味しいと思っていた筈なのだが、、贅沢になったなあ自分('c_`;)

→モンタンベールのケーキ
左:メルヴィーユ
伝統的なケーキとか書かれていた様なあいまいな記憶ですが、食べるのは初めて・・何となく郷愁をそそる味で、甘さが個人的に程よい感じで・・疲れた身体を癒してくれた様なウマー。。

中央:パティシエのおすすめで名前忘却orz<またかよ
右:ミニョン

何となくフルーティと言うか・・昨年の同日(誕生日)ケーキと比べると見た目も味の傾向も変わった様な印象が多少無いでもない。。

疲労が溜まりすぎて味覚がアフォになったのかしらん('c_`;)
メルヴィーユを最後に食べれば良かったなあなどと思いつつ・・締めに、夜食べる予定だった焼き菓子(名前忘却)食べてウマー。。
これも以前セブンイレブンで見かけた「カンノーリ」

カンノーリ
イタリアのお菓子だそうですが・・スミマセン私には魅力がイマイチわかりませんでスたorz

本場のものは違うのかしらん(´・ω・`)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット