忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1144] [1143] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1135] [1134] [1133] [1132]
絶望チャレンジシリーズ:改題「ペインターで悪あがきシリーズ」の第1回('c_`;)

ボブ先生~ボブ先生~。。
最近は寝ても覚めてもボブ先生の事が頭から離れません('A`)

→Bob Ross Incorporated
もう故人の方なのですが(つ_`);

DVDも取り敢えず2つ(セットは余裕が無い)買う予定ですが・・3月発売分を待ってから購入した方がちょっと安めっぽいのでそれを待ちーの<ケチ臭い。

そんな訳で取り敢えず。。それまではペインターで再現出来るのかどうかを模索してみよう。

描点の取り込みで作ってみたブラシ。
何となくいいかげんですが・・愛用の旧クラのドライブラシの描点がこんな様な感じなので、イメージ的には取り敢えずはこんなもんでテスト。。

重要なのは角度の調節。一応Intuos2なので傾き対応ですんで・・その様に設定。。

・・なかなか上手く行かないorz
何とかそれっぽく出来たものの・・経験値が足りないのか上手く角度を決めて色を置くことが出来ない(ブラシのゴーストが角度変えてくれればいいのだけどなあ<Xでは実装されてるそうですが)

まず空を書く

(ノ∀`) アチャー:ダメダメな予感
ちなみにペインター9.5なのですが・・取り込み描点ではアーティストオイルの特質は再現出来ませんので、予定していたイメージは意味ナッシングな現実('A`)

山を描く

どの辺が山デスカ('c_`;)
何となく出来そうで何となく出来ない・・特に描点の角度調節が思い通りにいかないジレンマ。。
諦めて描点固定でキャンバスを回転させるのも手かも知れない<回転させても描点はキャンバスに対して固定角度orz


山の影が('A`)に見える・・ごめんなさいボブ先生('A`)

木を描く

(ノ∀`) アチャー(ノ∀`) アチャー:ダメすぎるよママンorz
木に関してはむしろ専用角度の固定ブラシを作った方がいいと思いまスた。
てゆーか、専用ブラシの本数をバンバン増やすのが利口な方法かも。。

木にハイライト

('A`)<諦めて角度固定ブラシを使用


もうこれはダメだろ・・と言う事でブッシュの練習そして挫折orz


そして意味も無く湖面・・角度固定ブラシがそのままパレットナイフ代わり


所要時間約1時間未完成なまま挫折終了~。


やっぱりアナログとは違うので1本のブラシで何でも出来ると言う発想自体が間違いでスた<後はタブを使いこなせる経験値と色に関する知識と経験

・・まあ、描かねば上手くはならんよね('A`)<当然の事だけど
でも、ペインターはやっぱり楽すいでつ(*゜ω゜)=3
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 6 7 8 9
10 12
17 20 23
27 30
31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/26)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット