忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[590] [163] [589] [587] [1037] [162] [573] [161] [572] [570] [568]
旧クラ:イメージホース
元々FAVOのバンドル版ペインタークラシック(旧クラ)ユーザーなんですけど(※コーレルロゴ)
Painter Ⅸユーザーになっても、あの使い勝手の良さが忘れられず・・未だに98SEの旧パソではそちらを愛用してたり・・と言うか多分旧クラ専用状態なのかも知れませんが・・。

で、旧クラ600dpiでイメージホースを使ってみようと思って、試してみたところ・・
オマケに収録されていたイメージホースのノズル(nzl)とパターン(ptl)ファイルが読み込めない・・「何でやねん!」と延々原因を調査
・・原因は読み込み専用になってたから(爆)ブラシバリアントはそれでも読み込めるものだから・・それでいいのかと思ってたら、ノズルとパターンはダメでした。。チェックを外してアーカイブに変更<98ならではの作業なのだろうけど。。

・・まあ、旧クラではカスタマイズノズルは作れないのであまり意味は無いのですがねorz


ズームイン・ズームアウト
折角買ったのにペインター9もフォトショップCSもほとんど使っていない自分(汗)・・全く宝の持ち腐れですヨ!!・・そんな訳で、ペインター9の修正パッチが出たタイミングで色々いじってみました。

Ctrl+が上手く機能しないと思ったら、テンキー横の「+」の意味でキーボードの文字列部分は「;」入力になってしまうなのですな・・旧パソのクラシックでも同様の現象が起きていたのでずっとバグ仕様かと思っていました(爆)
・・てゆーか、確認の為クラシックを起動するとNumLockをOFFにしないとテンキー横も動作しませんでした・・バグだと勘違いする訳だorz

追記:で、結局今はIntuos2のファンクションキーに拡大・縮小割り当ててます。


パッチとブラシカスタマイズ
ネットで調査すると非公式ながら旧クラシックをXPメモリ1G以上でも使用できるパッチの存在を知りました・・ペインター9要らなかったかもorz
 実は旧クラシックのパレットナイフのドライブラシの使い勝手が忘れられないのですよ・・とまあ、今更そんな事を言っても仕方がない訳ですが・・結局カスタマイズしても同様の使い勝手のものは作り出せずorz
(ブラシ部分の画像が特殊だったので出来なかった様です・・自分で用意して取り込みにすれば、出来る筈です・・多分)


旧クラシックブラシのインポート
以前チャレンジした時は、結局旧クラシックが新パソでは立ち上がりもしないし・・ブラシデータのインポートの方法もイマイチ把握出来ていなかった為に挫折してた訳ですが・・今回は旧パソからPClassic.BRSデータを直接持ち出して来てインポート。

あのドライブラシの快感が新パソにもやってきましたよー!
そんな訳で今までCGは旧パソで作業する事が多かったのですが・・これからは新パソでも作業していこうかな・・と。

・・まあ、9で旧Ver.を再現しようとするより新しい気持ちで始めた方が前向きと言う事ですな・・年寄りはアカンでorz

自分用検索ワード:ペインターめも
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 6 7 8 9
10 12
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/19)
(03/18)
JR
(03/16)
(03/16)
(03/15)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット