忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[797] [796] [795] [794] [791] [790] [789] [55] [788] [787] [54]
虫が食いたいの新聞記事で思い出したのが・・
ピッツァ ア タリィオ(切り売りピザ)の新聞記事(時期的に近かった)
そう言えば東京に切り売りピザが上陸したような事を言ってなかったっけ・・もしかしてネットでも買えますか?

早速調査・・・。


発見出来ずorz
切り売りピッツァ - パンの部分が厚い。長方形が多い。格子状に分けて一切れ毎、または量り売りをする。
ピザ - Wikipedia<消えてた。何でだろうか??
(※以下の参考資料:朝日新聞 ピザ作る「妖精の手」)
つまりは、私が食べてみたいのは・・冷めても美味しいと言われる。
その四角い切り売りピッツァ(記事中では30年ほどの歴史。既にそれから15年程過ぎている)なのだ。。

だが、今回調べてみるとイタリアでも美味しい切り売りピッツァはそうそうある訳ではなく・・つまりはこの記事に載っている「妖精の手」の持ち主。
第一回世界ピザ選手権大会「切り売りピッツァ部門」の名人となったアンジェロ・イェツィ氏の切り売りピッツァは別格らしいと言う事が分った。。
丸いピザは、技術的には簡単だ。焼きたてを食べさせるのだから。焼きたてなら、どんなピザでもうまいのさ。だけど、切り売りピザは、朝作って夕方食べてもおいしくなければならない。
朝日新聞:日曜版?日付ロスト(爆)記事:ローマ支局 都丸修一氏 ・・中のアンジェロ氏の言葉より抜粋
・・ああ。食べてみたいorz

記事中にはアンジェロ氏が仲間達と一緒に切り売りピザ学校を開設したと書かれている。・・何時の日かこの切り売りピッツァが海を越え食べられる日が来るのではないかと思っていた訳であるが・・それから約15年(14年になるのかな?)

・・未だに夢は叶ってはいない訳だ(爆)・・死ぬまでには食べたいナリねえ。。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/24)
(04/21)
(04/20)
(04/20)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット