忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
ムキムキマン:御存知(そうか?)「出没!おもしろマップ」でエンゼル体操を踊っていたスーパー超人の一人である。
エンゼル体操の作詞が故・景山民夫氏であった事は確か「クリティックス」で知った事実であったと記憶している。

恐怖のバレンタインデー
初めに言って置くべき事は・・我々はドリフ世代である。TVで食べ物を粗末にすると言う理由でワースト1に輝いていた全員集合世代なのだ。

で、そのスーパー超人ムキムキマンがTVで宣伝していた商品が「カリンチョ」であり、そのCMインパクトもあって・・我々アフォなガキンチョの心を見事に捉える事に成功した。

・・そして、その年のバレンタインデー。
「義理チョコ」なる概念も当時はまだ成立していなかった様に思うのだが・・それまでも広く浅くチョコベビーを配る風習はあったと思う訳で・・
しかしその年のターゲットは当然人気商品の「カリンチョ」・・イメージキャラクターはムキムキマン。。。

「カリンチョー!」
放課後突然惨劇が始まった・・豆まきの如くカリンチョが激しく飛び交い顔面を強打する。。
「カリンチョー!」
「カリンチョー!」
逃げ惑う者・・拾って食べるもの。
「便所だ!男子便所に逃げ込めー!!」
便所の前にハアハア言いながらたむろする女子軍団。。

しかし、それはまだ始まりに過ぎなかった・・そこからが本当の惨劇であったのだ。。

・・突然訪れる静寂。。
そう、「先生」に見つかってしまったのだ。。



校内に食べ物を持ち込んではいけない・・これはあまりに当然の基本的校則である。。
しかし、バレンタインデーだけは例外的に暗黙の行事として了解されてきていた。。そこに起きた一騒動。。

「バレンタインデーと言えど例外は無し!」
翌年からバレンタインデーには持ち物検査が実施されるようになり・・その風習自体が消滅した。。

・・我々の学年だけ(爆)
我々の学年・・特に私のクラスは暴力教室で、あまりの危険度の高さに無理矢理クラス替えを導入された程だったが・・新しいクラスで問題を起こすのは必ずと言っていいほど・・元クラスメイト(爆)
でも、まあ・・暴力教室ではあったものの不良は少なく・・我々の1学年上にまで存在していたスケ番(近所の幼なじみ・爆)は我々の世代で引継ぎ失敗・・消滅してたりする。



話はガラッと変わって本題(なんですと!)

ムキムキマンといえば、やはり忘れられないのが冒険王に連載されていたしごと大介先生(仕事大好きが元ネタらしい)の漫画である。
突然脈絡も無く踊り出したり、ヌードになったり・・くわらとふぁ〜!

そうなのだ・・単行本(でてたよね?)も買おうかどうしようか迷っていたら・・連載終了。新連載のとんでもナイトの方がエロ満開だったので・・こちらの単行本を買う事にしよう!・・と思ったら。。

・・やっぱりギャグ漫画としてはムキムキマンの方が面白くて・・と気付いた頃には絶版orz
目先のエロよりもやっぱり内容だった訳で・・復刻されんかなあ。。
PR
安彦ファンにとっては、たまらん映画「クラッシャージョウ」
ガンダムで注目を集めていたとは言え、プラモはおろか食玩までも出ていたのは驚くべき事だったと思います。。

FMコレクション 画像は、タカラのFMコレクションシリーズ。
所謂メタルフィギュアな訳ですが、パーツはポッキリ折れやすく・・組み立て済みのタロスの銃は今ではもうボロボロorz

これは、未組み立てで残ったものですが・・理由はその事とは関係なく、昔のワンフェスショップで欲しかったアルフィンとそれなりのプレミア価格で抱き合わせだったものです(爆)

で、そもそもアルフィンを買い逃した理由ですがシリーズ・ラストナンバーに控えていた映画本編の脱ぎキャラ・・マチュアさんを2個買いしようと目論んでいたからです<オイオイ。

当時はアニメーター記事でつけぱんと言う文字を見るだけで裸のセルを思い浮かべてましたから(リン・ミンメイのシャワーシーンにつけぱんセルを描いたとかマチュアさんの裸用につけぱんセルを描いたとかですが・・意味は未だによくわかりません・爆)妄想が炸裂してた訳ですな・・ヌードもしくは裸Yシャツ(爆)

・・で、まあ結局このFMコレクションシリーズは途中で打ち切りでエロいマチュアさんが出る事は遂に無かった訳ですがo・・これが当たっていれば国産アニメ系メタルフィギュア・・と言う面白げなジャンルが確立されていたのかも知れないと思うと非常に残念でそorz

今はエロフィギュアも簡単に手に入るから・・いい時代だよなあ。。
マーズ・・個人的に故・横山光輝先生の最高傑作と信じて疑わない作品でありまして。。
とにかく息もつかせぬ展開とロボット同士の対決。そして神体とガイアーに秘められた謎とその衝撃の結末。
つまりは、続編のありえない衝撃の結末こそが・・この作品が自分の中でここまで神格化しているの理由なのだと思える訳ですが・・。

横山先生が亡くなった時に引き合いに出されたのは、必ずと言っていいほど三国志であって・・業界がSF漫画を好ましく思わない傾向があると言う都市伝説を哀しみを持って噛みしめたものです。
もう、あれから10年が過ぎたのですね・・魔法使いTai!の第一報があってから・・。
空・・青い空・・当たり前だけど・・気持ちがいい青い空(意味なし)

1996年5月25日
その日私はアニメイト店内に立ち尽くしていた・・そう、その日は・・魔法使いTai!第1巻「ツリガネと、高倉先輩と、空飛ぶ魔法」の発売日。 しかし、私の目の前にあったものは・・何も存在しない虚しい空間であった。

「予約完売」

開店と同時にコーナーへと一直線に向かった筈の私を待ち構えていたものは・・それまで経験した事も無かった・・紛れも無い現実だった。

『OVAだぞ!超人気作品ならいざ知れず・・本日、今日、今!この時に発売のOVAだぞ!・・いや、確かに甘く見ていて予約しなかった自分が悪いのかも知れない・・いいや、悪いに違いないのだろうが・・OVAだぞ!今までこんな事は1度だって無かったじゃないか・・。』

・・・・・・・・負け犬だった・・特典ポスターが手に入らない今・・自分がこの作品を買う意味は既に無いのだ・・。



そして、時は過ぎ・・私が茜ちゃんの水着が見たい誘惑に勝てずに、このシリーズに手を付けたのは第4巻からである・・。

・・そんな私だから敢えて言おう!
・・そんな負け犬だから敢えて言おう!
・・魔法使いTai!の魅力は4巻以降に凝縮しているのだと。。

魔法使いTai!・・それは、自分が世界で最も面白いアニメと信じて疑わない
おた・・すてきアニメ


セルアニメと初期デジタルの融合。そして、何と言っても・・時は発売予定ズレ込みまくりの高品質で提供されたOVA黄金時代は・・その末期!
セルアニメ最高峰の作画と技術で提供された末期セルアニメ最高傑作OVA作品と言っても自分的には過言ではないのです。

だが、ちょっと待った!
間違っても第1話から見てはいけません(え?)第1話もそれなりの出来ではありますが・・1話〜3話を見て・・「何だ・・この程度か」

くわーっつう!
違う、違う、違うのだ!全てはその後なのだ・・切ない恋の物語はその後からなのだ!
4話、5話と見て・・紗絵の歌うアカペラの6話の予告編の主題歌を聞いて
「ヤバイ・・ヤバイ・・ヤバイ・・・・・涙が」

今だ!1話から見直して・・そして感動の最終話!


・・え〜と。冷静になるとこれでは全然伝わりませんか(汗)


つまりは、4話から見て面白いと思ったら1〜3話セットを買う感覚で・・。
 これはひとえに・・魔法使いTai!キレイに完結している物語だから言える事だと思います。どんなに途中が面白い作品でもOVAを買い続けたファンの心理として中途半端な結末を迎えられると「え゛〜〜〜〜〜〜」・・みたいなところがありまして(オイオイ)・・数々のOVAをリアルタイムで買い支えてきた(<4話からジャン)自分としては、色々な意味でオススメ度No.1の作品がこの魔法使いTai!(OVA版)と言う事です。

もう、知らない人は全く知らない時代になってしまったのかも知れませんな・・制作のトライアングルスタッフもなくなりましたし、関連書籍も全て絶版・・・・・・・・・。

詳しい内容には全然触れておりませんが(爆)・・未見の方がおりますれば是非。。



ちなみに私はLD全巻+1LD(初回ピンナップストック)+2ビデオ(全プレ応募券目的・1個は初回とか言って違っていたダミー・・ドコの店とかは言えやしませんが・汗)DVDも買いまスた。 ・・思い入れが強すぎると上手く行かないダメダメな例だなorz
好きだったんですよ・・と言っても漫画版の方は未読でして(オイオイ)

いのまたキャラ萌え・・と言うか吹雪今日子たん萌えなアニメ版の方で・・
吹雪今日子たんと言えばポニーテールとミニスカートとシャワーシーンで(爆)
→「リーンの翼」公式サイト

リーンの翼ですよ!あのバイストンウェル3部作の・・と思ったら迫水(サコミズ)の子孫が出てくる新作アニメだそうで<子供と本人でしたのアナザーワールド。。

リーンの翼を知らない人の為の豆知識

エロい小説・・解説以上。

予告プロモを見る限りウダウダになった地上編を彷彿とさせ(キャラが地上向き過ぎるのかなあ)バイストンウェルに舞台が移る事はあるのだろうか・・みたいな。。
あるいはこの辺ファンタジーが当たり前になった今、それををやる意味はない・・と言う事なのかも知れないけど。

ところでバイストンウェル3部作と言えば・・聖戦士ダンバインリーンの翼・・そして、もう一つはわかりません(爆)ガーゼィの翼なのでしょうか?それとも今作がそれに相当するのでしょうかね?<違うかな
滑り込みセーフなのか?・・注文と同時に在庫切れ
前編は外出時に買っておいたのだけど・・地元には入らない訳でorz

で、ブックマークしておいたにも関わらず・・すっかり忘れてて(ド爆)

もう、コミック版は読みすぎてバラバラなので、再購入も検討してたのだけど廉価版が出るならそちらの方でいいか・・って事です。。
また、ボロボロになるだろうけどね(汗)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット