忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1348] [1347] [1346] [1306] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339]
はてさて、ツクダオリジナルが輸入販売していたSLAMMER WHAMMERS!(アメリカンキャップ300A)なのですが・・在庫買い占めてみたものの(オイオイ)結果は見ての如く。。
キャップ

キャップ
全然揃いませんよ;ヽ(`Д´)ノウワァァン(裏面は出なかったもの)
当然レアな(1/12パック)ホログラムキャップなど出る訳も無く・・orz

ホイル仕様の割にはイラストが何だかビミョスなものが多い気がしないでもないのですが・・まあ、遊ぶ分にはこれでいいのかな??・・みたいな<作りも粗い<メイドインホンコン

スラマー
1パックに2ヶ入り。。
こちらは結構ダブリも少なかったのですが・・やはり作りはかなり粗いと言うか何と言うか('c_`;)

SLAMMER JHAMMERS!ロゴのもの(※下部が裏面)

実質スラマーはキャップと違って限定生産ではなく使いまわしとなっている様ですが・・結構種類が豊富。。ナンバー付きのJHAMMERSロゴは初期のものの様でWHAMMERSロゴではナンバーは消失している。。
(Cap Goblinなんかは割りと気に入ってまそ)

穴あき軽量スラマー

これじゃあ軽くて不利じゃないのか?・・と思いきや重さと裏返し力はあんまりい関係ない・・・・気もする('c_`;)
それぞれに固有名詞?が付いている様で・・
左から:HUBCAP SLAMMER:PEACE ON EARTH:ROTO SLAMMER

その他のスラマー

分類方法がわからんのだすが('c_`;)
一番左下のスラマーは、普通に裏返すとロゴが逆さまだったりするので別分類かも知れない。。

バージョン違い

それぞれにバージョン違いが存在する。また、デザインベースはキャップに準じているものもある様ダスが・・全てがそうなのかは分かりませぬ;┐(´~`)┌


忍たまチップセット
取り敢えず箱買いしてはみましたが・・



またまた揃いませんよ;ヽ(`Д´)ノウワァァン・・そしてorz

バトルチップ


★忍たまチップ40種 ★バトルチップ15種
・・との事でしたが、忍たまチップは55種で・・バトルチップ15種は1~15ナンバーと同柄のプリズムシールを貼り付けただけの仕様('c_`;)<魅力はイマイチ。あとやっぱり武器としての破壊力はデカイ印象<裏返る返らないではなく


なおかつ分厚い事もあってなのか・・あるいは当時試行のPL法を過剰に考慮したのか。。
プレイヤーはプラ製のバトルチップを上から(30~40㎝)B図のように落とします。
※注意:たたいてはいけません。おもわぬケガをする場合があります。
・・との事で、これではPOGの遊び方とは異なる訳で('A`)

スラマーの持ち方
Milkcap Mania! - POGs, Tazos, Slammer Whammers and moreHow to play POGsを参照。。

このトーナメント用の持ち方と言うのが・・何だか難しいと言うか、爽快感が煮え切らないと言う・・個人的印象なのですが。。


意味不明のバトルチップの裏面の2個のくぼみ・・これがトーナメント持ちに準じたスタイル提唱のものであったと推測され、POGルールで発売しようと画策していた可能性もあったのではないのかと思われまそな。。

精度の高さ
忍たまチップですが、実は日本製だけあって精度が高く・・実は裏返りにくい疑惑(汗)
元々がミルクキャップの積み重ねで、積み重ね精度が低く・・裏返りをある程度作為的に操作する事が出来た為に玩具としてのPOGが生まれたとも言われていますが・・上級者を除けば、あまり精度が高くてもストレス解消にならない様な印象が無いでもありません<ヘタレなだけ。。


忍空キャラチップシューター

取り敢えず、今回の事で開封してみましたが・・円盤銃としてはあんまり遊べなかったです('c_`;)
脇の部分が専用のキャラチップスタンドとなるのですが・・これまたキャラチップのサイズが多少大きく分厚い為に、互換性に乏しく。。

キャラチップは裏面に収容可能。。
・・嗚呼これで円盤銃として遊べるものだったら素晴らしい玩具なのにorz

おまけにイラストがイマイチテンション上がらないもので、オークションでハイパーキャラチップ付きのセットを落札し損ねてしまうテイタラク('A`)<まあ、おかげでPOG熱冷めたけどな≪ナヌソ!


POGとワタス
中腰でのプレイは年を取ると億劫かつ・・その都度繰り返す重ね直しにもめまいが起きーの・・('A`)
何かちょっとした台座の上でプレイした方がいいのかも知れないなあ。。

集めるべきはキャップなのかスラマーなのか?
何となくキャップよりもスラマーの方に魅力を感じてしまった様な気がしないでもないですが・・集めるとなるとピンズみたいに色分けされたものが欲しい気がしないでもないでありんす(´・ω・`)<日本版がリバイバルされる可能性は薄い気もするけど。。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(05/04)
(05/04)
5.2
(05/04)
(05/03)
(05/03)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット