忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1510] [1509] [1507] [1506] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498]
徹夜で完成させたよ・・アフォか俺は!!

着ぐるミクロマン2006新生ガメラの中の人ミクロマン・アレンとマグネフォース:マグネミクロマン・テセウスの組替え改造。

改造の発端は、アレンの右肩にクラックが入っていた事・・その割れをこれ以上拡大させない為には、放置or肩のボールジョイントをもっと滑らかなものと入れ替える・・てな発想で

つまりは、以前→へたれ改造でマグネモ鉄球をボールジョイントに使った時のスムーズな感覚(旧・ネジ鉄球単品でどこかに売ってないものかと思った位)を思い出して・・もしかしたら肩ボールジョイントマグネモ8ってコンパチじゃないのか気付きとイカロスで試したところ見事にコンパチ。。

で、ついでならテセウスでカラー統一(にもあんまりならないけど)をしてみようと。。

デフォのアレン。顔は良く見るとウルトラチックでもありガメトラマン(何それ?)
ただ、赤い部分が気になって交換したかったのだけど・・手持ちのミクロには交換要員がおらず・・買い足したムザンとキョウシロウも微妙に仕様が違って合わない('c_`;)
・・そんな訳でその辺は諦めて見切り進行。。

肩から先はそのままコンパチなのではめるだけ・・と、手首をアレンデフォに交換。

で、脚なのだけど・・当初は鉄球部分のみを外し、アレンの腿付け根パーツに差し込み・・を予定してたのだけど。。微調整とか強度不安・・ポリカーボネイトの作業し難さを考えて。。ガシガシ遊べるであろう膝下のみ交換に変更。。


まずは、ここの突起を爪切りでパチン!カッターで平面に


次に赤丸内の軸パーツのみを切り出して・・はめた状態で位置決めマーキング(真ん中に穴があるのでマーキングは楽)

ドリルである程度小さめにダボ穴を掘ったら・・

リューターポイントのこのタイプでずれをアバウトに微調整(ピンバイス使用)


その後はこのタイプのリューターポイントでゴリゴリとダボ穴の深さを確認しながら調節。。
ただ、以前改造に挫折するきっかけとなったポリカーボネイトのヤスリの目詰まりにはやはり今回も悩まされる。。

随時歯ブラシやらテープやらで目詰まりを除去しながら作業すればいいだけなのだけど・・メンドクサス('A`)<途中で電池切れたし

作業終了・・○内が改造箇所。。


で、股間。。
これもオムツみたいじゃないかと思ったりもしたのだけど(汗)ここは頭部メッキと股間メッキの夢のコラボ(<ダマレ)みたいな理由で、カッターで切り込んでいきながら微調整。。

いやん☆見ちゃダメ!
ただ、股間は切り離さずとも削り込みで済んだ様で失敗orz


仕方が無いのでメッキシールで誤魔化す:(`ー´)<しめしめ。。

いじょ。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 27
29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/28)
(04/26)
(04/26)
(04/24)
(04/21)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット