忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[4] [2] [1] [1055] [1054] [1031] [125] [119] [129] [1052] [1029]
古くは→この辺でも扱った事がある訳ですが・・全巻は読まなかったのかな(爆)

「ホウジョウ」・・ってどこやねん!てゆーか、孫かと思ったら娘で迫水未だ顕在かい!
えーと。迫水真次郎が降り立ったのがメウの国なので多分そっちの方角だろう(オイオイ。)・・てゆーか、このアニメ自体・・基本知識無しでは全然見れる様な作品では無い感じなので(公式では足りなすぎる)どこかファンサイトでも回って予習でもして置かなければハッキリ言って無理だと思ったサ。。

・リアルタイム感想メモ
(※トータルな感想ではなくその時点での感想走り書き)

第1話
登場人物がゴチャゴチャ多くて訳がわからない上に・・いきなりオーラマシン群が地上に登場でもうぐちゃぐちゃ。。

迫水の趣味なのだろうけど、意味不明の時代劇コスに軍艦デザイン。。
とにかく「バイストン・ウェル」サーガとして見ると・・(・∀・)ナニコレー??・・的な戸惑い。
リーンの翼ももっと優雅にはばたくものと思っていたが・・そのせわしなさはミ・フェラリオorz

オーラバトラーも単純なマシンでは無く意志を持つらしい。。
この辺、旧)オーラバトラーは単純なマシンであったからこそ・・ミ・フェラリオを媒介としたり、バイストン・ウェルそのもののオーラ力の意志が反映されたり、ともすれば輪廻転生をも掌っていた訳だが・・その辺はどうなるのだろう??

・・主人公のセリフの言い回しにこそ往年の富野アニメっぽさを垣間見る事は出来たが・・ともすれば第1話が一番面白い・・と言われた黄金期の富野マジックとしての第1話では有り得ない。。
・・結局、魂は行き所を得ないまま第1話視聴終了orz


・第2話
「反米・反中華思想」富野節電波( ゜∀゜)キター!!
孤立する日本「ジャップ!」「日本人にそんな事言わせるかよ!」・・これぞ「バイストン・ウェル」サーガ

「バイストン・ウェルの意思」発言が、かのジャコバ・アオンからなされるが・・オーラバトラー・オーラマシンこそがそれを具現化する手段であって、それすなわち「悪しきもの」であるのかどうなのか??

フェラリオがオーラロードを開けない
「え?」・・てゆーかデカイし(汗)
・・エ・フェラリオがチョメチョメでオーラロードを開けるとかはやはり黒歴史なのだろうかなあ('A`)

2話にして・・リーンの翼のはばたきが優雅なものに変わる。。地上にオーラ力が足りなかったからなのか・・単なる演出上のミスなのかは不明。。

迫水王・・打倒アメリカ発言( ゜∀゜)キター!!
世界の嫌われ者日本を更に危うくする超ステキ・ジャパニメーション<批判の意味もあるのかね。

チョンマゲー!
ダンバインの角をチョンマゲに見立てた訳ですが・・∀とかスモーを経ての結果でしょうな。。


・第3話
オーラバトラーの敵味方がほとんどわからない('A`)
・・それ以前に戦艦の方が明らかにカッコ良く・・オーラバトラーの存在自体が希薄。。

相変わらず政治アニメとしては非常に安っぽい富野アニメ(オイオイ。)

ここまで、見て・・このアニメが聖戦士ダンバインをまんまトレースしたものである事に気付く(遅っ!)・・つまりは娘の反逆と聖戦士。。実際にはリムルとショウになる訳だが・・ベースとなるテーマ的な部分はダンバインの焼き直しにしか過ぎない感じだ。。


・第4話
王妃が全ての元凶である事もダンバインそのものであるなあ。。
悪しき魂は全てが地上へと還る・・舞台は再び地上へと。。
・・何だかなあ。。


・第5話
4話で重くなったのでここからGyaoに変更。。

電波アニメ( ゜∀゜)キター!!
つまりは「バイストン・ウェル」サーガ・・旧2部作に引導を渡したかったのだろうなあ。。


・第6話
視点のすり替え。古き思想。混血差別って何時の時代だ?白人との間じゃあまずないでしょ??
迫水の地味すぎるハイパー化。。
富野監督は月光蝶で黒歴史そのものを封印したかったのだろうなあ。。
全ての「バイストン・ウェル」サーガに終局をもたらす為に・・。
その目的の本作に置いては、主人公もヒロインも捨てゴマにしか過ぎなかったのだろうなあ。。


・・在るべきものが在るべき世界へ還る。。
唯一つ・・リーンの翼は結局最期まで迫水と共にあったと言う事だ。。

・・・・・バイストン・ウェルの物語は幕を閉じた。

そしてそれは自らの魂が既に・・いや、遥か昔から・・そこには無いのである事を実感しただけでスた。。
PR

コメント
無題
二話迄で力尽きました(^_^;)
【2006/11/06 00:39】 NAME[昼サイ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
・・でしょうね(゚∀。)
【2006/11/06 03:08】 NAME[たりしを] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/19)
(04/18)
(04/14)
(04/14)
(04/14)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット