忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[727] [1649] [1648] [1647] [1645] [1644] [1643] [1641] [1640] [1639] [1637]

某店改装オープンセールで買ったケーキ
ドーナツ状のシュークリームはナッチョコ、ジャムンチョの仲間ロボ(?)コーヒーッチョの様な味・・
メルヴィーユは前回よりちと甘みが強く砕いたアメも多過ぎた様な印象('c_`;)

で、ネット時間削減と言ってもすっかりネットジャンキーで中々削減も・・まあ、多少は減ったのだけど。。増えた時間はまたしても宅配便の処理に追われるorz

冷凍庫のカニが6杯に増殖して菜食メインのワタスは頭を抱えるばかりだ('c_`;)


栗うどん
何の事は無い栗ごはんの素にうどんを入れて煮込んだだけ(コショー少々)。。栗が煮崩れるまで煮込んでからの方が美味しい様だ。。


里芋と生揚げの煮物
NHKで老夫婦が食べていたメニュー。。本来は作りたての厚揚げを買って来て作る来るそうなのだが・・豆腐店も無くイマイチ美味しい厚揚げも手に入らないので十和田辺りで作っている生揚げを使っている(生揚げから出るダシと醤油のみの味付け)


それ以外は、ふかして潰してお好み焼き風とか・・ゴマ入り甘味噌をつけたりとか・・もう何もかもメンドクサクなってのホイル焼き(爆)とか。。



芋羊羹
芋ようかんと言うか・・煮過ぎて煮崩れたので潰して、ついでなので寒天で固めて芋金つばでも作ってみようと・・知識も全く無いのに思い付きで作業('c_`;)


まあ、この時点で間違っている事を先程ネットで知る。


見事に失敗・・と言うか小麦粉の残りも足りなかった('A`)


で、翌日・・間違った焼き方で強引に焼く。。それっぽくなったが(答え:なってない)・・皮に下味が必要だったなと悟る。。

・・まあ、思い付きで料理を変えてもダメと言うことだにゃ('c_`;)<煮崩れた時点でアウトだ


紫芋のスイートポテト
蒸してみたが甘さが足りず少々クセがあったので・・潰してスイートポテトに変更。。
こちらはフツーに美味しかった。。

・ワタスと石焼きイモ
初めて石焼芋を食べたのは・・・・・・何時の事だろうか??おぼろげな劣化記憶の中では雪祭りか何かで食べた様な記憶もあるんだかないんだか('c_`;)

・・まあ、雪祭りの方は置いておいて・・昔住んでいた僻地の家にも冬場になると焼芋屋がやって来ていた。。それは、ピーと言う高温の笛の音みたいなものを鳴らすものであってスピーカーから音声の流れて来るものでは無かった。
初めてその焼芋を買った時の記憶だが雪の降りしきる中・・真っ黒な印象のトラックの更に真っ黒な奥まった方から・・新聞紙に包まれた焼芋が出てきて、その白と黒のコントラストの印象が寒さと熱さと被って何故だか印象深かった。

・・その後焼き芋屋から買う事も無かったのだが、、次の機会に買った時には黒い印象のトラックは白いワゴンとなっていて何だか妙にがっかりしたのを覚えている。

あの黒っぽいトラックから出てきた焼き芋には妙な高揚感があったからなのだろう。。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 27
30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/29)
(04/28)
(04/26)
(04/26)
(04/24)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット