忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[403] [402] [401] [400] [399] [397] [396] [395] [393] [392] [391]
幻のポケット文庫
シンセツくん・・昔、テレビマガジンを読んでいた方にはおなじみの小さな親切運動の頁に連載されていた永田竹丸先生4コマ漫画です。

シンセツくん表紙 で、御存知のない方もいらっしゃると思いますが・・
実はこのシンセツくんポケット文庫なるミニ単行本らしきものが
発行されております。

実は、これはテレビマガジン誌上で行われたしんせつ標語募集の入選者にプレゼントされたと言うものです。
自分の知っている限りでは7人が入選・・その後も募集はされている様なので正確な人数はわかりませんが、もしかすると激レア・・・・・なのかも知れない
単行本です。
(もしかすると会員の方に配布もしくは販売されたものかも知れませんが・・入会のしかたが掲載されているので・・判断は付きかねます。「小さな親切」運動・協賛 テレビマガジン・連載とあります。)
まあ、貧乏で漫画に飢えていた自分ですが・・この漫画は非常に大切に取り扱って来てます。自分の標語に対しての景品である事もそうですが・・そもそもこう言った景品形式で漫画が出ている事自体当時の自分にはものすごい驚きだったので・・。

今読んでみても・・レトロな雰囲気と言うか古きよき時代へのトリップ感を堪能出来る・・ある意味特異な作品のような気がします。
ちなみに初期のサザエさんでも同様のトリップ感は味わえると思います。

若い人には興味無いだろうけどorz
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 27
30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/29)
(04/28)
(04/26)
(04/26)
(04/24)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット