忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[397] [396] [395] [393] [392] [391] [390] [389] [387] [386] [385]
伝説の簡単鍋のレシピ
その昔・・おじゃまんが山田くんと呼ばれるアニメがありました。
フジテレビ系で日曜夜7時と言うゴールデンタイムに放送するにはチョイと違和感のあるアニメでした。

その原作と言われているのが元祖おじゃまんが山田くん(いしいひさいち作品集)ですが・・現在多少プレミアが付いてしまっております。
まあ、知らずに世に流出する事が多い様なので・・運が良ければ安く買う事も出来るので微妙なトコロですが・・。

まあ、自分にとってもアニメ自体どうでも良かったし・・ましてや原作には特に興味も無かったのですが・・アニメの1エピソードこの作品への印象をガラリと変える事となりました。

それが伝説の簡単鍋のレシピでした。

・・以下ウロ覚え(爆)
山田家のアパートに暮らしている餓死寸前貧乏学生3人組が何とか食料を確保しようと・・インチキ料理教室(男の料理教室だったかな?)を開催。
貧乏学生達はそこに集まった高級食材を目にするや・・問答無用でほとんど食い尽くしてしまいます。
満腹で動けなくなった貧乏学生3人組を一同が取り囲んでいる所に山田君の母親が通りかかり・・謝罪ついでに作った料理が簡単鍋でした。

レシピ
・安い豚肉にコショーを振り、鍋の底に並べて敷き詰める。
・上に白菜を重ねていき・・上から醤油をざっとかける。
・火にかけて、白菜から出る水だけで煮込んで完成。

・・これが美味かった
いしいひさいち先生がこの料理のレシピに関わっているかどうかは不明ですが(シナリオライターの方なのか他のスタッフなのかも不明)
この料理に感動した自分は書店で見かけた原作本を購入した訳ですが
・・当然料理のレシピなどは出てきやしませんでしたorz

追記:かんたん鍋ではなく「ケチケチのけんちん鍋」説がある事がわかりました。けんちん鍋と言う全然違う鍋がリアルで存在する為ややこしいので簡単鍋と我家だけで呼んでしまった可能性もあります(爆)・・何せ古い話なのでこの辺ウロ覚えって事ですんませんm(_ _)m;

紆余曲折あったもののバックアップから過去記事復元・・もうこのブログでは修正不能('c_`;)

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット