忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
トミーから発売されていたメカペンのベーゴマ。

メカペン「W3(ワンダー・スリー)」でしたかね。つまりは子供の憧れ万能スパイペン。。
この手の秘密機能を持たせた玩具ペンは、時代に関係無く比較的コンスタントに発売されてはいますが・・これは「ベーゴマ」タイプ。。
銃タイプが定番としても・・何故にベーゴマ??みたいなところがありまして・・

「ピンチだ!」
『よし、この秘密のベーゴマで!!』

ビニョ〜〜ン!!<回転音
いや楽しい事は楽しいのですけど。最大の醍醐味である対戦となると・・・・。

・・友人が持っている確率は低かった訳です(爆)
ただ見た目からは全く想像が付かない秘密機能ではある事は確かです・・。
PR
Tonka WTO-760
昔はトミカかトンカかと言われたもので(今もTonkaブランドはハズブロに有ります)
その頑丈さが当時は有名だった訳で・・とは言うものの流石に古すぎる。。運が良くないとほとんど走らない。

・・てな訳で分解してみまスた。
細かな錆はあるもののゼンマイは生きている・・ただ縮み状態がデフォになってしまって反動力がほとんど無い訳だ。
伸ばしグセ付ければ少しは走るかな??と言う訳で暫く伸ばし状態で固定して放置してみる・・直るといいなあ。。

ところでWTO-760と車輪には彫ってあるものの検索で出てくるものアメリカものとはまるで違う訳で。。
プルバックではなく上から押し付けての前押しがゼンマイ巻きで下部にウィリー用の小さな補助輪が付いているもの。。日本製であるいはバンダイが作ったものなのかも知れないのですが詳しくはわかりません・・教えて偉いコレクター。。

・・10年位放置しないとダメかなあ(汗)
子供の頃の全盛走行記憶が鮮明に蘇えって来てます。
スカイピンポンで思い出したのですが「トラックボール!」のCMに当時見事に洗脳されまして(苦笑)
当時のものは、本体(?)はシブイ黒フレームで・・蛍光オレンジの野外用ボールと白い発泡スチロール製の室内用ボールがセットされてまして・・ボールに変化を付ける為のギコギコ歯ですか?
室外用ボールは投げる時に結構凶暴な噛み合わせ音がしまして・・室内用ボールは投げる度に歯型が刻まれてゆくと言う(爆)


ああ・・そもそも知らない人は何のオモチャかわかりませんか(汗)
・・つまりは変化球を投げる専用キャッチボールトイですかね。ぶっちゃけすぐに飽きてしまう可能性もある玩具なのですが・・知育的なもの?回転と空気抵抗から来る変化球の理論とかを認識させるには非常に有効な玩具ですよね。
出来れば親御さんがその辺をサポートすれば良い訳ですが・・例えば野球の変化球のイメージ的なトレーニングでピンポン玉で練習してみたりとかがありますけど・・その理論がわかり易くイメージ出来たり、空気力学に興味を持ってくれる可能性もある訳ですから・・まあ、消耗品感覚でお子様に買い与えてみるのもいいのではないのかと。。

まあ、私なんざは巨人の星世代ですから・・的なところはありますけど。球技ならどれも同じかな。。たかが玩具されど玩具ですよ。
もう死語に近いのでしょうかね・・ネタとしてわかり易い言葉なのですが。。

水着ラクウェル1衝動買い

・・で、以前書いた事がありますが、アニメとか小説とか全然知らないのについラクウェル水着フィギュア目的で衝動買いしてしまったのがすてPRIX 7 追憶の章だそ。
すてPRIXタイトルのものがフィギュア付きプレミアムセットだそ)
以前はフィギュア画像がすてプリ公式サイト(リンク切れ)のリンク先から見れていたのですが・・既にリンク切れorz

水着ラクウェル2自分はドラゴンJr.(当時)の懸賞に載っている写真を見てだったのかな?
「ヤヴァイ!・・欲しすぎる」・・てなトラップに陥りまして(爆)
不景気だと懸賞アイテムは減る傾向にあるのだけど・・こう言う例もあるので、頑張ってもらいたいです>企業の方

とは言うものの・・フィギュア目的だけで、これを買うのも当時はなかなかリスクが大きいような気がしまして・・つまりは悟りが開けていなかった訳ですが(何の?)
 唯一店頭在庫のあった店先で・・ニラメッコしまくる事2時間(長っ!)・・結局出来不出来ですか?店頭のものがちょっと気に入らなかったので止めて・・ネット購入。
・・まあ、それもバクチな訳ですが(汗)

水着ラクウェル3それでも、何て言うのかなあ・・後悔はしてない訳ですよ。。
むしろ白霞ですか?・・年末で安売りされているのを見ると定価買いを著しく後悔orz<ドケチ

・・まあ、まだまだ悟りが開けていない訳なのでしょうなあ。。



自分用検索ワード:ぎゃるトイ
一向に進まない部屋の整理なのですが・・落下しても破損の心配が無いガシャポン系のトイは、冬の寒さ対策ついでに作り上げたダンボール棚にボチボチ移し始めてまして<上手い事スペースが埋まらんのがストレスになるA型orz

で、そのおかげで・・とあるディスプレイケースの一番下のスペースが見事に空いてしまったので、昔のダグラムの1/144コレクションシリーズをクリーニングメンテしてディスプレイ・・

ダグラムカッコエエなあダグラム;(*´Д`)
他はミサイルランチャー壊れてるソルティックorz
3連煙幕弾ランチャー部が見つからないアイアンフットorz
スペースに入らないミサイルランチャー大破のクラブガンナーorz・・の代わりに並べたボトムズのスナッピングタートル

・・全然コレクションされとらんがねorz
今買うと・・お高いのですよ;ヽ(`Д´)ノ<ムキー
超合金NANOも安いものに出会えば買っておきたいけどねえ・・組み立てるの難しいのよ(苦笑)塩ビパーツの歪みもねえ・・。
その昔、ダイヤブロックを夢中になって組み立てて家を作った・・その後レゴの家セットみたいなもののハシリが出て(人形サイズが今と異なるもの)やはり家を組み立てた。
その家の中に住みたいと何度思ったことか・・いや実際に頭の中では住んでいたアフォの子。。
→ウッディジョー
今は亡きイマイの流れを汲むとも言われているメーカーな訳ですが・・

ログハウス系
まあ、つまりは木製模型の入門用ですか?・・完成所要時間も短いし、その昔ブロックを組み立てて家を作った時の喜びといいますか・・ええなあ。
旧イマイからは、ログハウス以外にも木製パーツを使用したキット(別荘?)が出ていたのですが・・それは見つかりませんなあ;ヽ(゚▽゚)ノ<買った→☆ →☆

で、やがて私もブロックを卒業してハマったのが人形ブロック玩具の御存知ミクロマンな訳ですが・・ログハウスを基地に例えると帆船模型は移動基地とかサーベイヤー基地の感覚ですか<全然チャウわ!

まあ、その素人にはムチャクチャ敷居が高いけど何時の日か男のロマン<何だそれ?R>
で、入門書帆船模型アフィリん
これを買ったら後戻りは出来ませんよねえ。。

40過ぎたら木製模型と言うのが憧れのカッコ良さでしたが・・そう言った時間が全然取れないなあ自分orz


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8
17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット