忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1063] [1062] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1117] [1038] [1036] [1034]
以前、中学時代の同級生の布団屋に綿の打ち直しを頼んだ時・・
「危なかった。もう少しで支笏湖に鮭のトバ作りに出かける所だった。」
・・と言われて。。

「トバ?・・賭場の事か?そんな事公に発言していいのか?」・・と思ったりもしたが、その後・・鮭の干物の事である事を知った訳だったり<無知
鮭とば

・・てゆーか、今はすっかりメジャーなものになってしまった様でそが(汗)

で、先日老夫婦がトバを作る為に鮭を採っているのをTVで見た訳でありまそが・・所謂川上りの鮭である「ほっちゃれ」を採っているのを見て浜育ちの母が
「何でほっちゃれなんて干物にするんだろう・・浜の人なんてみんな捨てているのに・・。」

その時のワタスの回答
「ずっと昔からわざわざ遡上したものを採っているんだから、それなりの理由があるんでしょ。」
・・まあ、当然の事ながらその理由なんか知っちゃあいないのだが(爆)
歳を取るにつれ・・全てのものにはそう言った受け継がれた知識(理由)があるのだと思える様になっただけの話であったりなかったり。。

で、その理由なのだがTVの中で明かされていた。
海鮭は油が多くて干物にすると1月、2月頃になると油焼けを起こすそうなのだ。。

・・勉強になりまスた。。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット