忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576]
太鼓の音が延々と聞こえている・・
今日は1日だけの盆踊りの日なのだなあ。。

昔住んでいた地域では、子供盆踊りは1週間位(もっと長かったかも)大人の盆踊りはもう少し短くて・・最終日には仮装大会だったと劣化記憶しているのだが・・この町では全てを1日で行う。。
・・だから延々盆踊りが繰り返されるのだ。。

最も昔住んでいた地域もすっかり過疎ってしまい・・今は櫓も組んでいるのだろうかなあ。。

遠い記憶
夕方になって表へ出ると・・子供盆踊りの笛の音が、丘の向こうの町の中心部から流れてきた。。
僻地であったし、暗い帰り道は危ないと言う事で行く事は結局1度も無く・・今でも盆踊りの踊り方を知らない。。
・・ただ行けもしない子供盆踊りの多少哀しげな音色に聞き耳を立て・・その情景を想像しているだけであった。。

出店が出る夜間の盆踊りには連れて行って貰ったのだが・・キレイに浴衣で着飾った町の子供の踊る輪の中に僻地で浴衣も何も無い貧乏の子では・・どうしてなかなか入れるものではない。。
ただ、憧れのあの娘が櫓の上で踊っているのを・・呆然と見つめるだけであった。。

盆踊り終了後の翌日、その櫓の上に登った事があったが・・よくもあんな高いところで踊っていたものだと感心した。。当時は酔っ払いも登って踊ったりしていたが・・良く事故など起きなかったものだ。。
・・少なくとも三半規管の弱った今の私ではとてもじゃないが恐くて踊れないと思う。。

・・・てゆーか、そう言えば誰か落っこちて櫓が中止になった事もあった様な劣化記憶('c_`;)

そう言えば、この町の子供達も私が来た当時の半分くらいに減ってしまった気がするなあ<遠足の列の長さ

追記:どうやら勘違いのようだorz<1日だけの盆踊りの日
チラシを見ると15、16だっけ?(オイオイ)も開催されるようだ。
・・てゆーか、チラシ見る暇も無くてorz
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット