忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[2589] [2588] [2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579]
スイーツにき

三十三回忌絡みのラストイベント・・これで終了と言う事にはならんのだろうが、母の介護比重から言ってこれから先遠出しての購入は難しいと言うか、今回も走りながらの巡回でかなり厳しかった('c_`;)<ゴールデンウィーク前後には更にチビシイ外出が予定されているのだが

:もりもとのケーキである。昔はニシムラのレモンケーキかもりもとのプチフール位しか選択肢が無かった様な記憶もあるのだが、、中央手前のトータス(かめぱん)と合わせて思い出のスイーツ店と言う事で、本店ではないのだが支店で購入。。

かめぱんは何と言うか昔のものはもっとクリームがくどくてパン生地部分が厚くそれでバランスが取れていたと思うのだが、、現在のものはクリームが大人しめでそれとのバランス的にだろうかパン生地が凹んでいると言うか・・何か違和感しか覚えなかった。。
ケーキの方は、特に印象には残らず・・昔のもりもととはもう違うのだよなあと言うしょぼんぬ感だけが残った。

:奥右は母のアップルパイ。左はシャンピニオンに似てたので買ったみたが・・パン生地の美味さが油の旨味っぽいと言うか、うn・・まあ多めのクリームメインのパンかな??

:過密スケジュールの為、件のパン屋の開店時間に凸。恒例の奥:シャンピニオンと前回食べた手前:全粒粉のパン。左:クロワッサン。
右が兄の供物用に購入したチョコレートパンであるが・・甘過ぎな感じも無いでは無いが、中華一番の点心的な面白さを感じた。

駅弁にき

駅弁フェアがあるとの事で・・そう言えば兄は汽車好きで一人旅した時も駅弁のラベルを持ち帰りアルバムに貼ってあったなあ・・と思い立ち寄ってみると、、兄が好きだったこの駅弁があった。この駅弁が今も残っていた事も驚きだが、近場の駅弁で今まで入荷する事も無かった物が何故か並んでいた事も運命かと思い購入。。

てゆーか、生臭モノは別に机を用意して供えなきゃならんのね('c_`;)<やってもーた≪実際には母の昼食準備でバタバタな状況。。
タルトタタンにき

左:鍋底用に粉末黒糖を使ってみたがあんこのタルトタタンは安定の美味さ
ちゃうわ!パンに使ったのが黒糖でこの画像は余り御飯をタルトの代用にしたゴハン(オハギ)タタンや。。焼きたては多少固い部分もあったが一晩寝かせると柔らかくなってた。

パンを使ってパンアンタタンとかも手軽でいいのだが、、母の介護食の頻度が上がった為にあんこを作り置きする鍋が足りない状況になって来たので、当分はお預けである。。
:ブルーベリージャムのタルトタタン・・実はキャラメリーゼが固くなりがちでイマイチ安定していない。
解凍時のものを2回に分けるのだが、ゾル+ゲルの量の違いと火力配分に原因があるので、ジャムとして温め直した物を使えば問題無いのであろうが、中々時間が取れない現状。。
・・次回からは前日に温め直してみよう。。
クジにき
結果までがちと長いな・・。
コンビニにき

:ちせぴょん効果で購入の雑誌。トミカプレミアムが出る事をこれで知ったと言う。。
:表面傷だらけの処分品マルカワフーセンガム缶ケース・・シャーペンの未使用ストックの保存にでも使おうかと・・。
ミニカーにき
今月のオークションアイテモのマッチのプレイセット
未開封との事だったがテープが斜め切れで何となく開封品の様な疑惑も無いでは無かったが・・
まあ、もうワタスもトシだし欠品ある訳でも無い様だし・・その辺は気にしない事にした。

ただストレス的にはチビシイので(新しいホームセンターのHWも目ぼしいもの無し)今月はもう1回何か落札するかも知れない。。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/24)
(04/21)
(04/20)
(04/20)
(04/19)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット