忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[414] [413] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
響鬼にはすっかり落ちこぼれましたorz
それはそれとして・・
今回は仮面ライダー(※スカイライダー)仮面ライダースーパー1です。

スカイライダーの魅力と言えば何と言っても開始当初の恥ずかしいタイツ地の腕ライダー恥ずかしいタイツ怪人達orz・・ではなく何と言っても主役筑波洋役に村上弘明氏を起用出来た事だと・・個人的には思ってます。
低予算にも関わらず番組は好調で映画化もされ、腕のタイツもパワーアップ名目のドサクサ紛れに修正。スカイライダーの正式名称も手に入れました。

番組自体もパワーアップ後は歴代ライダーのゲスト出演、地方ロケ・・真夏の怪談シリーズ、ガンガンジーの出現など・・バラエティに富んだ演出で単純に観ていて楽しいTVシリーズでした。
(自分もサントラ買ったり、スカイターボの玩具を買ったり、映画を観に行ったり、映画のドラマLPレコードも買ったりする程にハマりまくりました。)

で、漫画の話ですが・・当時冒険王に連載されていた石川森彦先生の仮面ライダーが2巻まで発売されたのですが・・残念な事に全話は未収録となっています。
特に筑波洋父親絡みのラストエピソードはTV版に比べて漫画版の方がかなりショッキングな展開となっていて・・ぜひ完全収録版を発売して欲しいと思ってます。

一方、スーパー1の魅力は、赤心少林拳の魅力だと言う事が出来ると思います。例え生身の人間であっても鍛えれば改造人間にすら打ち勝つ事が出来ると言う・・ある意味暴れん坊な展開は、奇抜なシナリオの随所に見る事が出来ました。
(デーモン小暮閣下のベルトはスーパー1のものとコンパチです・・お金を出してでも初代のベルトをして置けばマニアにも一目置かれたのに・・。)

こちらは人気が無かったのか・・それとも局の一方的な都合(TBS系にありがち)なのかドグマ編が終了した時点で時間帯を早朝に変更され・・尻すぼみ的に終わっていきZXの特番で一連の第2期ライダーブームは終焉となりました。
漫画は同じく石川森彦先生の→仮面ライダースーパー1がありましたが・・漫画は仮面ライダーの時ほどギラギラしていなくて・・普通でした。
(この頃には既にビデオを持っていた為・・漫画は買いませんでした<オイ。)

スーパー1台本 ライダーショーでサイン+いくらかで貰えた(買えた?)台本
一応裏には沖一也役の高杉俊介氏のサインが入っている様です。
(番宣シールとかの方が良かったかな・・。)



ライダーショーの色紙:スカイライダーはスーパーの駐車場。スーパー1はデパートの屋上でした(最近は駐車場のショーはあまり見かけなくなったかな?)
PR

コメント
無題
ストロンガーから製作に関わっていた者です。

仮面ライダースーパー1の時間変更はテレビ局の事情からでした。

当時テレビの午後7時代、他局ではアニメが全盛で局からの要請により金曜日の7時を明け渡す事になったのですが、そのアニメが不評で 局側は「仮面ライダースーパー1」を金曜日の7時に戻したいと要請しましたが、この勝手な要請に当時の東映側がこれに憤慨、時間を元に戻す事が実現しなかったのです。

それというのも、「仮面ライダースーパー1」は時間が地方によってまちまちになっても、視聴率が平均26.5%、関西では28〜30%いく時もあり、東映側は強気だったようです。

この様に、今でも根強いファンをもつ「仮面ライダースーパー1」は、歴代の中でも 主演俳優・スタッフの努力が非常に強い作品だと思います。
【2005/04/23 21:05】 NAME[土屋 守] WEBLINK[] EDIT[]
無題
書き込みありがとう御座います。

局側の事情でしたか<時間変更
・・色々と噂は聞いていましたが
それにしても視聴率平均26.5%は驚異的です。

スーパー1のシナリオはやはり秀逸でしたね。
変身が出来なくなっての100人組み手とか・・何が起きるかわからないドキドキ感がありました。

当時自分も水平線が見えるまでと・・正拳突きをやってましたが、結局見えては来ませんでした(苦笑)
【2005/04/23 23:33】 NAME[たりしを] WEBLINK[] EDIT[]
無題
沖一也役の俳優、高杉俊介氏のサイン入り台本とありますが、先日「仮面ライダースーパー1」のオフ会に参加した時にその話題になったのですが、
台本にご本人のサインが入った物は絶対にあり得ないとの事でした。
私も、このサイン入り台本は??と思います。
【2005/08/28 06:03】 NAME[魁] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まあ、番組に使用した台本などではなく複製台本な筈ですが・・。
例えばアイドルのサイン会などでも本当にアレだけの量のサイン色紙を一人で書いたのかなあ・・とかありますよね。
ビートルズなんかにはサイン専用の別人物がいた事も知られていますし

その上で、今も脈々と続いている可能性があるこの手のモノは取り扱いが難しいのですが・・むしろファンとして御本人であると信じる事に価値を見出すべきなのでしょうね。
【2005/08/28 09:28】 NAME[たりしを] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
15 16 17
22 23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(04/26)
(04/26)
(04/24)
(04/21)
(04/20)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット