忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[451] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [442] [584] [440] [1044]
第9回手塚治虫文化賞をも受賞した
浦沢直樹先生の漫画ですが・・

どうも・・よくわかりませんでしたorz

涙を流すアトム・・これは、アトムじゃないでしょ?

感情を持たない事から来る哀しみを描く事がアトムにしろジロー(キカイダー)にしろデータ(TNG)にしろ、ピノキオの一つのテーマになっていたと思うのですが・・

涙を流した時点で

ああ、このアトムは感情を持っているんだ・・だったらこの世界のロボットは人を殺して当たり前なんだ。

・・そう思ってしまうのですが


この作品は手塚先生がアトムはあくまでロボットとして3つ目として蘇らせた時に
「アトムはロボットじゃない人間なんだ」・・として異を唱えた人々による物語なのだ



・・そんな気がした。

哀しくなるので2度と読む事もないでしょう。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8
17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット