忍者ブログ
玩具好きのチラシの裏
[2567] [2566] [2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560] [2559] [2558] [2557]
連続の雪かきは安売りHW開封とステルススパイダーマンで何とか乗り切ったが・・
昨夜母がベッドから落下してそのまま起き上がれず一晩中、床を這い回っていたと言う事で(AM1:00の時点では何とも無く5:25の時点では自力で起き上がっていた)体力と知力(脳機能)の低下が原因ではあるのだが、ベッドの上で身体を動かす事も億劫がりトイレに行く為に斜めに寝ている事で何時かこうなる気もしていた。
落下防止の柵は今の母には寝起きの邪魔になるだろうし、結局私が寝袋で脇に寝るしかないのだろう。。
夏場に下で寝ていた時には私の精神が全く休まらなかったのでチビシイ事は分っているのだが仕方が無い。。

もうすぐ50ニキ
冷静に考えるともうすぐ50である。やりたい事が山程あってもこれからはその全てをやり遂げる事は到底出来ないだろう。

父の遺品の整理を体力のある30代の時にやらせてくれと母に懇願したが・・言い方は悪いが狂人になってまでそれを拒否された。
十三回忌が終ったらと言う約束を何とかするまでにこぎつけたが、いざその時になると介護レベルが上がり何も出来ず・・今は食卓にも私の座る場所はなく脇に寝るにもスペースが無い状況である。

個人の所有物など思い入れが中心で例えどんなに価値があろうともそれを残す事、価値があると言い残す事は重荷にしかならない。

母の平均寿命3年前位からは遺作漫画のリハビリを始めたいので(その頃にはロクに絵を描けなくなっているだろうが)それまでの介護期間にストレス解消に出来得る事がどの程度あるのか・・発掘などせずに目に付いたものから先に処理していくのが正しいのだろうな。。

スイーツニキ

腰の牽引に行った時に病院の入り口脇でパンを売っているのだが、1軒は家からも然程遠くないパン屋、、もう1軒は何処のパン屋なのか分らなかったのだが・・
画像のシャンピニオンが売り切れていたので別のパンを買ったところ店名シールが貼ってあってベーカリークラッセと言う店名と住所が通院先の故郷(厳密には隣駅だが、同じ官舎の人が家を建てて引っ越した辺りで当時は駅もなかった)である事が分った。ちなみに別の官舎の人の息子さんは日本版ミシュランに掲載されている店をやっていたりするのだ。

で、このシャンピニオンだがパン生地は固く多少食べ難いのだが、パン生地の旨味とクリームの相性が非常に心地良く・・あれば買ってしまうとゆー。。

タルトタタンにき
自作スイーツであるのや('c_`;)
作るのは2度目になるのだが、、前回同様ひっくり返しには失敗しているのである。。
そもそも家にはオーブンが無いのでミニクッカーを使用しているのだが、焦げ防止でスイッチが跳ね上がるので、水を足したり冷ましたりで計4回はスイッチを押し下げる。
キャラメリーゼが足りない様な気もするのだが・・現状無理だし母の入れ歯的にはコレ位が丁度良いと言うのもある。

作るに当っては色々とネットを調べたのだが・・そもそもが失敗料理が起源と言う説があり、レシピも作り方も人それぞれと言う事で、失敗前提で気楽に楽しみながら作ってみる事にした訳で。。
タルト部分はバターの代わりにオリーブオイル、1度目は何か微妙だったので2度目はすりゴマを混ぜて生地は別に焼いてから載せたのだが・・翌日食べた時には多少ゴマが多いかなと思ったのだが、、翌々日に食べるとゴマの風味が前日よりも活きて来ていて、中々奥の深い料理であるなあ・・。。

まあ、本来は母の作った大量のブルーベリージャムを何とかしようと思ったのがきっかけで、特売の傷ありリンゴで試作したと言う話なのだが、個人的には1度目のジョナゴールドよりも2度目の王林の方が美味しかった気がする。。

ミニカーニキ
¥300ガチャの2個目である
安売りHWよりも高いと考えるとう~ん・・なのだが、1/80というスケールと弄り易さがあるので、やつぱりもう1回だけは回して置こうと。。

HWにき


左:ダッジバンはクリア部分の屋根黒塗りなんやな。。
中:2台目のディノであるが・・まあこれで正しいのだが地味に見えてしまう。
右:プレイセット用に買った初代ディノが勿体無くてデフォルメモデナで遊んでいたプレイセットであるが、ダイキャスト部分が多い2台目ディノだと回転の勢いですっ飛ぶ事も無く、良好である。。
追記:コンビニ跡地が葬儀屋になってたorz
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
4 6 7 8 9
10 12
17 20 23
27 30
31
ブログ内検索
スペース・複合ワード無効
該当ワード部分(キッチリ同じ)のみ 有効です。
検索ショートカット
玩具
ドラコマグネットドラコん
フィストエイリアンフィストん
ディノブレイカーディノん
ぎゃるトイぎゃるトイ

CGメモ
プロフィール
HN:
たりしを
性別:
男性
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/26)
(03/25)
アクセス解析
バーコード
自分用ショートカット